忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[68]  [66]  [65]  [64]  [63]  [61]  [62]  [60]  [59]  [58]  [57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の言葉

すべての物・人・状態・体験に

感謝できる心になることが

幸福へのパスポートである

            村松智文

 

どんなときでも、ありがとう。。。と笑顔で自然に言える人は、素敵な人だと思います。

嬉しいときだけではなく、辛いときでも、悲しいときでも、その状況を前向きにとらえて自己成長の糧として、感謝できる人は、どんな人でもうらやむような輝きを持っていますよね。

 

何かに感謝する気持ちは、人間関係を円滑にする潤滑剤でもありますね。

ありがとうと言われて、不機嫌になる人は、あまりいないのではないでしょうか?

 

日本人は、誰かに何かをしてもらったときに、すぐに「すみません」と謙遜した言葉を使う人が多いのだそうです。

でも、そう言うときに素直に笑顔を添えて、「ありがとうございます」と感謝の言葉を言えたなら、お互いにとても和やかな雰囲気になって、一瞬でも、幸せを共有できるのでは。。と思います。

 

先日読んだ本に書いてあったことですが、水を入れたペットボトルに、「ありがとう」とか「うれしい」とかのプラスの言葉を貼り付けて一晩おいた後、氷にするととてもきれいな結晶になるんだそうです。

その反対に、「死ね」とか、「バカヤロウ」とかの汚い言葉を貼り付けたものは、かなり結晶そのものが乱れてしまうらしいです。

 

人間の身体も大部分が水分でできていることを考えると、日々「ありがとう」という言葉を唱え、「うれしい」という気持ちを感じることで、安定した状態が保てるのだとか。。。。

 

そんなことを家族に話したら、一笑に付されてしまいましたが。。。

 

皆さんは、信じますか?


嘘みたいな話でも、いいなと感じたことを信じて、実行し、生活に取り入れてみる。。。。。

そういう素直な心持ちが、どんな小さなことでも、幸せを感じられる心につながるかもしれませんね。 

 

「感謝」という言葉に関連して、こんな詞もあります。

続いてしまいましたが、先日の記事の中の「母の言葉」と同じ作者です。

 

 

 『謝る』   浜 文子


   
喜びのとき
どこかで悲しむ人を 思い


笑っているとき      
どこかの泣いている人を 忘れない


                   
誰かが きっと 誰かの分を泣き
誰かがきっと 誰かに幸せを 差し出して

 
                
ああ だからこそ

 

感謝の文字には  
詫びる心が 添えられているのだ


 
ありがとうと共にある ごめんなさい

 


幸せを抱く日の 美しい文字
感謝
 

 

 「感謝」って、本当に素敵な言葉ですね。。。 

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne