忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[64]  [63]  [61]  [62]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乾杯!

またまたプライベートな話題で恐縮ですが。。。。

今日は、娘の19歳の誕生日。

子供達の誕生日にはいつもケーキを買って、食事のあとにささやかなお祝いを毎年毎年、重ねてきました。


あと1週間で、この家を離れて、一人暮らしを始める娘。。。

家族そろって、お祝いするのは、もしかするとこれが最後なのかも。。。と考えたら、少し寂しくなりました。

 

最近ではローソクも、適当な数をならべていたのですけど、なんとなく今年はちゃんと19本たてたくなって。。。

長いろうそくを別に求めて準備しました。

長いようで短い。。。短いようで長い、19年の歳月を想い出しながら、 19本のろうそくに一本一本灯をともし。。。。 

ゆらゆらと静かに揺れるろうそくの炎は、妙に優しくて。。。。

  

おなかにあなたがいると知ったとき、とても嬉しくて。。。

会えるのが待ち遠しくて、待ち遠しくて。。。

 その時からを含めると、かれこれ20年、一緒にいることになりますね。

 

出産という初めての体験は、痛みもたくさんあったけど。。。産声をきいて、顔を見た瞬間に、すっかり忘れてしまうほど、素敵な体験でした。

 

1歳。。。発達も早くて、誕生日の頃にはおしゃべりもたくさん、しっかりと自分の足で歩いていましたね。

 

2歳。。。沖縄を離れて福島へ。引っ越しのために、ひとつひとつ片付けられていくおもちゃをみながら、「私のおもちゃ、どこ行っちゃうの?」と不安げでした。

 

3歳。。。病院の託児所と地域の保育園。。2重保育で、よくがんばってくれました。飛行機雲をおっかけて土手の上をかけていたっけ。。。

 

4歳。。。弟が生まれて、何かとお姉ちゃんだからと言われることに抵抗しながらも、しっかり「お姉ちゃん」をしていましたね。

 

5歳。。。託児所でのちび保母さんぶりは、板に付いてきて、弟がやきもちを焼くほど。でも保育園のおやつだけは、自分で食べることなく、食いしん坊の弟にとこっそりもって帰ってくるような優しいお姉ちゃんでした。

 

6歳。。。小学校1年生。早生まれの上に、小さな身体。ランドセルが大きくて。。よろよろと坂道をかけて行く後ろ姿は、かわいいやら、こころもとないやら。。。

 

7歳。。。ちょっと友達になじめずに、小さな胸をいためたこともあったけど、がんばって乗り越えましたね。

 

8歳。。。ゲーム機を与えてなくて、ポケモンを知らず、担任の先生がポケモンの歌を直々に教えてくれるということもありました。(笑)

それからですね。。うちにゲーム機が登場したのは。。あなたより、弟の方がはまってしまいましたけど。。(笑)

 

9歳。。。ちょっとずつ大人になって、自己主張も少なからず。。。

 

10歳。。。学校でのいろいろなことが、彼女を随分悩ませていました。多くを語ってはくれなくて、何も手助けできなかったけど。

 

11歳。。。卒業年を前にして、通い慣れた学校から転校。保育園からずっと一緒だった友達と離れて大きな学校へ行くのは不安だったでしょう。でも、文句も言わず、私を助けてくれました。

 

12歳。。。中学生。。セーラー服を着て、すっかり大人になったんだな。。と実感したけど。今の彼女からすれば、やっぱり幼い中学生。

 

13歳。。。部活、生徒会と懸命に打ち込んでました。小さな身体で、手を抜くことを知らずに。。。

 

14歳。。。高校受験。コツコツ型の彼女は、その日々の貯金を生かして、推薦で合格してくれました。ハラハラさせられることもなく、親孝行です。

 

15歳。。。高校2年。。それこそ、高校生活を十分に満喫するかのように、いろんなことに精力的に挑戦していました。自分の健康も顧みず。。。親の私はそれにブレーキをかけてもやれず。。。

 

16歳。。。ささやかな希望も夢も打ち砕かれるように、病気になり。。学校を休学。。

 

17歳。。。1年間の涙とともに過ごし、そして再び懸命に努力した日々を忘れないでほしいと思います。

そして、サニーとの出会い。。。夢との出会い。。。

 

18歳。。。復学。。。体調管理とやりたいことの狭間で、高校生活は思うように燃焼できなかったかもしれないけれど。。

 

そして。。。今日。。。19歳になりました。

 

これから先、一本一本、ローソクが増える時、彼女は誰に囲まれてこの日を迎えているのでしょう。

たくさんの人に出会い、たくさんの人に助けられ、愛され、そしてそのことに感謝しながら、自らもまたその素敵な笑顔で、多くの人を幸せにできる人になってほしいと思います。

 

家族と密着してすごした19年とは遙かに長い歳月を、これからいろいろな人と関わり、過ごしていく彼女の未来に乾杯!

 

誕生日、おめでとう。。。

 

拍手[8回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne