忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとうの気持ち

「ありがとう」をたくさん使い、
「ありがとう」をたくさん集め、
「ありがとう」で終われるように生きる

「あたりまえ」のことに気づき
「あたりまえ」を「あたりまえ」にこなし、
「あたりまえ」に感謝して生きる 
              
                  國分利治

人に何かをしてもらったら、「ありがとう」と素直に言葉に出せる人が素敵だと思います。
そういう人は、きっとたくさんの人に「ありがとう」と言われるような生き方をしている。

何気ない日々であっても、「ありがとう」の気持ちで埋め尽くせたら。。。
自分の人生そのものやその人生を彩ってくれた人達に「ありがとう」と言える最後が準備されているのかもしれない。。

「ありがとう」という感謝の言葉は、なにも特別なことに対してだけ向けられる言葉ではないような気がします。
「あたりまえ」のことにも、「ありがとう」という気持ちを忘れずにいたら、きっと毎日が楽しく思えるのではないでしょうか。。
そして、そういう気持ちが周囲にも伝わって、周りの人をも楽しく、幸せにしていくのかも知れませんよね。


拍手[10回]

PR

にぎやかです!

雨の多い時期になりましたね。
日本各地で大雨の被害のニュースが流れてくるたびに、心が痛くなります。
毎年、異常気象と言われながら、年々、気候変動がひどくなってきているようですよね。

さて。。。
今年、デッキを新しくしたこともあって、ここ最近ではめずらしく、いい気になって春先に花をたくさん植え込んでいました。

それが今、一気に咲いて、デッキや花壇や庭を賑わせています。

今は百合の花が満開で、来る人来る人の話題のトップになっています。
そのわきで、ひまわりも徐々に咲き始め、これからが楽しみです。

ただ、花壇のひまわりは、その前にうえていたサルビアに圧倒され、思い描いていた感じには至っていません。emoji

実際、いつもサルビアはあまり大きな株にならないことが多かったので、手前に植えても大丈夫だろうと思っていましたが、上手く咲かせるとこんなに大きくなるんだ!とあらためてびっくりです。(笑)

ひまわり、頑張れ!とオリンピックなみに応援したくなります(笑)

鉢に植えた背の高いひまわりは、そろそろ花芽が大きくなってきてるので、百合が終わる頃に、選手交代で、話題の主役になりそうです。

雨。。といえばあじさい。。
庭の奥にちょうど今、あじさいがさいています。
お時間があれば、さがしてみてくださいね。

拍手[4回]

当選しました!

昔から、なんとなく色々な物があたることが多い。
試写券であったり、ラジコンであったり。。。

この前は、たまたま買う物があって立ち寄ったホームセンターでレジを済ませたら、ガラガラくじをやっていて、1回の抽選権利を得たため、どうせポケットティッシュだろうな。。と思いながら、ガラガラと回したところ。。。

色つきの玉がでてきて、保冷機能付き買い物バッグをもらって帰ってきました!

出張先のホテルの近くのコンビニでくじを引くと、ビールがあたったり、チョコレートが当たったり。。

とにかく、なんでもないときに、いろいろもらえちゃう運があって。。。

先日、医師会のお知らせに「いのちの停車場」という吉永小百合さんの映画のチケットを抽選でもらえるというチラシが入っていたので、名前を書いてFAXを送るだけなので、とりあえず、送ってみようかと、なかば冗談で送ってみました。

それから、1ヶ月くらいたって、もう忘れていた頃に、ダイレクトメールが届き、開けてみると。。。

なんと映画鑑賞券が2枚!!

またまた当たってしまいました!

いろいろな仕事が立て込んでいたのですが、折角当選したので、早速行ってきました。

入場者は3組しかおらず、貸し切りみたいな気分で鑑賞してきました。

内容は。。。

とりあえず、ネタバレになるといけないので、内緒です(笑)

個人的にはちょっと物足りなかったかな。。とだけご報告。。

今度、原作をゆっくり読んでみようかな。。
待合室でクライマックスを読みながら涙していた方がいたので、ちょっと気になる。。。笑

拍手[6回]

ありがとうございます

6月になりましたね。
なんだかコロナコロナで明け暮れている内に、あっという間に時が過ぎているような気がします。

泉谷しげるさんの歌に春夏秋冬という歌があって。

春を眺める余裕もなく
夏を乗り切る力もなく。。
秋の枯れ葉に身を包み
冬に骨身をさらけだす。。

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてが報われる
今日ですべてが始まるさ    

そんな歌詞があります。

今、まさにそんな感じですよね。
昨年2月頃からはじまったコロナ禍。
気を緩めてはいけないとおもいつつも、長期戦だとつかれもでてきます。
まして、前線で闘っている方々はかなりの疲弊状態だと思います。
本当に頭が下がります。

早く、この歌詞のように今日で全てが終わり、すべてが報われ、新しい生活が始まる日がくることを心から願う日々です。

さて、この場所を復活させて、1ヶ月。。。

ずーっとサボっていたので、きっと忘れられた場所だろうと思っていました。
それでも、いつか、何かのきっかけでまた読んでいただけることがあればいいな。。という思いで復活させたのですが。。

拍手の欄に0でない数字があって、とてもうれしくなりました。

忘れないでいてくださった方がいることに感謝です。

またがんばろうという気持ちになりました。

ありがとうございます。

今月も元気いっぱいがんばります!

拍手[11回]

長年の懸案事項

待合室のソファーに座ると目の前に、ウッドデッキが広がっていて、その上にたくさんの季節の花が。。。

開院当初は、私もまだまだ若かったので、仕事の合間のガーデニングも、そんなに大変なことではありませんでした。
でも、年を追う毎に、長時間腰をかがめてガーデニングをしていると、そのあとの腰の痛いこと。。(笑)

なので、花の数も、年々控えめにしていました。

開院の時にはピッカピッカのウッドデッキも、経年劣化で、色あせて。。
それでも、何度か塗り替えたりしながらメンテナンスしていました。
そのうち、木そのものが弱ってきたので、造りかえなければ。。。と思いつつ、なかなかタイミングが合わずに先延ばしになっていて。。
最近では、塗装もはげて、かなりボロボロになっていました。
なんとなくソファーに座って眺める景色にしては、お恥ずかしい状況だったのですが。。。

今年になって、デッキの上を歩いていたら、危うく底が抜けそうになって!!
だれかがケガをしてしまう前にと、ようやく腰があがり、先日、新しく造り直していただきました!

今度は木質樹脂というメンテナンスフリーの素材で造ってもらいました。
なんとなく、本物の木材とはやっぱり質感が違いますが、長年、塗装のはげた状態でいたことからすれば、すっきりきれいに仕上がって、いい感じです。

春から初夏の花も少しですが植えたので、ちょっとだけ景観も春っぽく華やかになっています。

今年は花壇をひまわり畑に。。。と思い描いていますが。。どうなることやら。。(笑)
あまり期待しないで、お待ちくださいね。(笑)

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne