忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は明日の準備

常に今日は明日の準備ですからね。
今日やったことは必ず明日に返ってくるんです 
              水谷 豊
以前は、その月の診療予定を書いたカードの裏側に心に残った言葉を書いて、今月の言葉としてお配りしていました。
何をきっかけだったかも忘れてしまいましたが、ずっと作っていません。
楽しみにしていた方もいらっしゃったと思うのですが。。。。ごめんなさい。

でも久しぶりにちょっと選んでみました。

今日、選んだ言葉は、水谷豊さんの言葉です。

「今日は明日の準備」

とてもいい言葉だなぁと思います。
どんな小さなことでも今日やったことは明日。。未来につながっている。

どうせつなげていくのなら、いいことを積み上げてつなげていきたいと思います。


今週は新患さんの多い週でした。

みなさん、それぞれにいろんな悩みを抱えていて。。

初めての診察。。お互いの思いはつながったでしょうか。。

今日の私の行動や思いが、みなさんの明日につながっていきますように。。

拍手[7回]

PR

形ではなく心

毎日暑い、寒いの繰り返しに翻弄されている間に、6月も終わりに近づきましたね。

ぐずぐずしている梅雨の合間のすっきりとした青い空はとても気持ちいいですよね。
今日の福島はそんな天気です。

さて。。
そういえば。。
今月の言葉を忘れていました!

今月は、新しい一万円札の肖像に選ばれた渋沢栄一さんの言葉です。



真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのがよい。

渋沢栄一


いいな。。と思うことを人はまねをしたくなります。
でも、ファッションでも生き方でも、まるっきり形だけの人まねだとどこかしっくりこない借り物の様な感じ。。
そこに流れるイメージや心、信念を受け継いで、そこにちょっとだけ自分らしさを付け加えていけば、きっと素敵に変化して、なんとなくオリジナルなものに見えてくるのかな。。と思います。
そしてまたそれをいいな。。と思ってまねる人がいて。。。

そうやって心を受け継ぎつつ、受け継いだ人の心をいくつも通過しながら、物事はちょっとずつ変化し、発展していくのかもしれませんね。



拍手[2回]

ようやく春。。

4月になってから、なんとなく安定しなかった天気も、ようやく春らしくなってきました。
咲き時に雪が降って、縮こまっていた桜も、ようやく満開。
でも、少しいつもより色味が淡いような気がしているのは私だけでしょうか?

毎日、天気に翻弄されている間に、もう4月も中旬をすぎ、もう少しでゴールデンウィーク。
今年はたっぷりお休みが続きます。
みなさんのお休みは、どんな計画ですか?

クリニックは、いつもゴールデンウィークはたっぷりお休みをいただくのが恒例ですが、今年はいつもの肩身の狭さを感じずにすみそうです。(皆様にはご迷惑をおかけします。いつもながらごめんなさいemoji

でもおかげさまで、そんな風に長い休みをいただきながら、気持ちをリフレッシュさせて、また頑張ろう!という気持ちになれます。

どこかにでかけるとかの予定もないですが。。
時間に追われる毎日から少し遠ざかって、エネルギーを充電したいなと思っています。

ところで今月の言葉。。。
こんな言葉を選んでみました


大きな人生なんてないのさ。
ただ小さな幸せがあるだけだ

    銀河食堂の夜 さだまさし


小さな幸せを積み重ねて、人生の終わりにしみじみと「よかったな~」って思えるような人生であるといいなと思います。

意識できるような大きな幸せはそうそう簡単にはやってきませんが、小さな幸せなら、気持ち次第で見つけられそう。。。
さしあたって、今度の連休。。小さな幸せをたくさん探してみたいなと思っています。(笑)

みなさんも、どうか何気ない「小さな幸せ」、見つけてみてくださいね。



拍手[3回]

高等技術だったんだ!

3月ももう5日ですね。
ひと雨降る毎に、春めいてきて。。
今年は花も早く咲きそうな気配。
雪も本格的に降ったのは2回くらいでした。

今日は、快晴!
待合室にもぽかぽかの空間ができています。
なんともいいお昼寝日和です。

ただ、これから悩ましいのが花粉。。
もうすでに始まっていますね。
私の場合は、鼻炎はひどくないのですが、突如始まる連発するくしゃみと眼のかゆみ。。
一度、くしゃみが始まると、5回くらいはとまりません。(笑)

さて。。。

今日の言葉は、

惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。
どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。


                 美輪明宏


私は、神戸にいたことがあるので、多少は関西気質を身につけています。(笑)
関西人は、自虐的なネタが大好き。
失敗を笑いに変えて、人に笑ってもらうことでほっとする感じですかね?

より多く笑ってもらう方が、実は楽になるんですよね。
「まったく、あほやなぁ~」って言ってもらって「えへへ」とごまかす。
そんなやりとりで、辛かった気持ちもなんだかほっこりとしてくるから不思議ですね。

だから、今日もユーモアと笑顔で。。。

拍手[4回]

2月になりました!!

おめでとうと言い合ったのは、つい昨日のようなのにもう2月になってしまいました(笑)
こんな風にぼんやりしていると、1年ってあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。

さて、今月の一言です


今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ。
                           中村天風


毎日はただ何気なく過ぎていきますが、ちょっとした心の持ちようでその日の終わりに感じる気持ちは変わっていくものですよね。

怒りや不安、切なさを持っているとその日の終わりもなんだかうつむき、ため息をつきたくなるような。。とっても疲れた感じになりませんか?

その反面、人に優しく、自分に正直に、何事にも興味をもって楽しく過ごすと、寝るときにほんわかとした気持ちで床に就くことができそうです。

ずーっと毎日って考えるとなんだか不可能の様に思えることも、今日一日。。今日一日。。と呪文のように唱えて、今日一日だけ頑張ってみてはいかがですか?

そして、「今日一日だけ」と積み重ねて、1年の終わりににこやかにしていられたら、いいですよね。

あっというまに過ぎる時間ですが、今日の言葉のように小さな一日だけの目標を作ってみてはいかがですか?

私は今日一日、笑顔で。。愉快に生きてみよう!っと。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne