忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が一番若いとき

今日より若くなる日はありません。
だから今日という日を、私の一番若い日として
輝いて生きてゆきましょう。

「置かれた場所で咲きなさい」  渡辺和子



人間は生まれた瞬間から確実に毎日、歳をとっています。

確かに、そう思えば、今日より若くなる日はありえないのですよね。

今日が一番若い日!

そう思って過ごすことは楽しいことかもしれません。


もう歳だから。。。

と消極的に生きるより、今日が一番若いのだから、今がチャンス!と何事にも興味をもって生きると、人生も輝きをますものかもしれませんね。


今日が一番、若い日!


今日から、そう唱えながら一日一日を過ごしてみませんか?

拍手[7回]

PR

強く生きる

9月の言葉

 
  強く生きるということは

  決して

  負けないことではなくて

  誰のせいにもしないこと

  言い訳しないで生きること

           関ジャニ∞/渋谷すばる




暑さ寒さも彼岸まで。。。

9月になりましたね。

福島は、朝、窓を開けたときの空気が少しずつ心地よくなってきました。

夏ももうすぐ終わりですね。


さて、今月の言葉は、ちょっぴり背中をピンとさせられるような言葉です。

わかっているようで、なかなかそう簡単にできないこと。。。

思うようにいかないことや困難にぶつかったとき、ついつい自分と向き合うことを避けたいと思うものです。

でも、そういう時に、きちんと自分自身と向き合って、言い訳をせず、前に向かおうとする人は、周りからみても素敵に見えますよね。

たとえ、状況がうまくいっていないことでも、その時々の自分ときちんと対話できている人は、きっと最後に何かを掴んでいるものです。

どんなことでもきっちりと自分と向かい合い、ゆっくりと対話して、そして自分が決めて行動する。。。そんな生き方ができるといいですよね。

拍手[4回]

「好き」という言葉

   どうして人は

   「嫌い」はたくさん言えるのに

   「好き」っていう言葉

   出し惜しみしてしまうのかな

 
           青い鳥文庫「ほんとは好きだよ」




なんだか、はっとさせられる言葉ですよね。

確かに、「好き」ということを口に出すのは少し照れくさいことですね。

でも、「嫌い」という言葉は、知らず知らず、口に出したりしているものかもしれません。


たとえば誰かに、「好き」と言われて嫌な気分になる人はそんなにいないでしょう。

自分も「嫌い」という言葉を使うより、「好き」という言葉を使う方が気持ちがよくなるはずですよね。


皆さんの周りの大切な人たちに、出し惜しみせず、「好き」という気持ちを伝えてみましょう。

きっと楽しい気持ちになると思いますよ。

拍手[5回]

人に甘えられる強さ

「誰にも頼らない強さ」なんかよりも、
「時には人に甘えられる強さ」
のほうを大切にしてほしい。
 
      世界一やさしい精神科の本、斎藤環 より




ずっと今月の言葉を更新していませんでした。

過去の言葉をさかのぼってみると4月から途絶えているようです。。。

体調を崩して更新ペースがかなりダウンしてから、どうもサボり癖がついてしまいました。

月間予定表には、毎月、言葉を選んでいたのですが。。。


遅れてしまいましたが、6月の言葉に選んだ言葉をupします。

意気揚々と4月にスタートしたあれこれも、6月頃になると、少し息切れ。。。そんなことってありますよね。

でも、なかなか「疲れた~」とか、「手伝って~」とか。。。「愚痴、聞いて~」とか。。。

そんなことを言えずに、ひとりでがむしゃらにがんばっていたりしませんか?


時には誰かに、弱音を吐いたり、手伝ってもらったり、胸をかりて泣いてみたり。。。

そんなこともあってもいいのでは?


もちろん、いつまでもそこに浸っているのもよくないですが、少し心を軽くして、また少し前に前進する。。。。

がむしゃらに一人で黙々と前進していくのもいいですが、時に誰かに甘えながらゆっくりと歩く。。。そんな生き方もたまにはいいものですよ。


人に甘えられる強さ。。。

自分の弱さを認められる強さ。。。


大人になればなるほどに、それは勇気のいることですが、心の健康を維持するためには、とても大切な勇気のような気がします。


というわけで、私もみなさんに甘えつつ。。。時々更新サボったりすると思います。(笑)

拍手[3回]

3月の言葉

偉い人にならんでも
お金持ちにならんでもええ。。。
「今日も一日、しあわせじゃったねぇ」
って思えるような。。。
明日が来るのが楽しみだと思えるような。。。
そがいな人生、送りんさいね。。

土曜ドラマ「とんび」より




ドラマの内容を話せば、とても長くなります。

いつまでも心に残るドラマであったことは確かです。

何度、号泣したことか。。。

いろんな場面でとてもいい台詞がでてきて、心に染み入るドラマでした。


その中で、幼い頃に生き別れになった娘に再会し、お互いに名乗ることなく、わずかな時間を過ごしたあと、嫁にいくのだというその娘に、別れ際に母親が送る言葉です。


親が子を想う、とても優しい言葉です。

「今日も一日 しあわせじゃったねぇ。。。と思えるような。。」

そんなふうに思える一日一日がたくさんあることが、大切ですよね。

そして。。何気なくころがっている小さなしあわせを感じ取る心のゆとりが、一番大事なんですよね。

拍手[7回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne