忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再び 『大丈夫!』

『大丈夫』という文字は
人という字が
三人も集まっているから
安心した響きになるんだよ

阪神淡路大震災の被災者さん



未曾有の災害に加えて原発事故という複雑な事態を私たちは突然背負ってしまいました。
そんなときに、今月の言葉を何にしたらいいのか、迷っていました。
こんな時にこそ、みなさんを元気づけられる言葉を。。。そう思っていた矢先。。。

神戸の知人宅に身を寄せている娘から、こんなメールが来ました。


神戸に来てからたくさんの人に励ましてもらっている。
神戸と言えば、阪神淡路大震災の被災地。。。
いわば、被災を乗り越え、荒れ果てた故郷で、たくましくその復興を遂げた方々。。。
その方々が言ってくださるのだそうです。

「10年あれば立ち直れる。
全部じゃないけど、必ず復興できるよ。
時間が経てば、前を向く人が必ず現れて
ちゃんとひっぱってってくれるから。
わたしたちも、
そして世界中の人たちが
今、みんなを応援しているんだよ。
だから大丈夫。」と。

そして、また表題のような言葉をかけてくださったとか。。。

「大丈夫という言葉は
人という字が3人集まっているから、
安心した響きになるんだよ」


たくさんの人達の命が奪われ、たくさんの人達の故郷が破壊され、たくさんの人達の思い出や大切な物を一瞬にして奪ってしまったこの震災ですが、こんな風にたくさんの人達の励ましや応援や力に支えられて、きっと私たちの日本は、再び美しい故郷をとりもどしていくのでしょう。

大丈夫!
大丈夫!

みんなでそう言い合って、この難関を乗り越えていけたらいいと思います。
娘達が神戸で出逢い、力を添えてくださった人達のように、いつかまた自分たちも誰かを励まし、力を添えてあげられるように。。。

気がつけば、もう4月。。。
いつもなら、桜前線の話題で持ちきりの時期。。。
もうすぐ、福島にも、宮城にも、岩手にも桜の花が咲くことでしょう。

一輪一輪、しっかりとして凜とした花であり、またたくさんの一輪が集まって、見事な景色を描き出してくれる桜。。。
そんな桜のように、小さな一輪一輪をしっかり咲かせながら、そしてみんなが一つになって、きれいな故郷の復興に向かっていけたらいいですね。

拍手[4回]

PR

努力し続けること

努力せずに
何かができるようになる人のことを
天才というのなら、僕はそうじゃない

努力した結果、
何かができるようになる人のことを
天才というのなら、僕はそうだと思う。

イチロー



人より秀でて、何かをなす人は、人知れず努力を重ねて、その努力の過程を外に向かって強調することもなく。。。
だからといって、努力した過程を否定もせず。。。
自分に対して、真摯に、ただただ淡々と。。。黙々と。。。目標に向かって歩き続けることのできる人だけが、得られる栄光。

天才というのは、成功するかしないか。。先のわからない夢や目標に向かってただひたすら努力し続けられる才能のことをいうのかもしれません。

自分を信じて、夢を信じて、努力し続けることができるのって、素敵ですよね。

かっこいい『ヒーロー』は、こうして生まれてくるものなのですね。

拍手[2回]

夢の実現

あなたは

自分の夢を選ぶことができる。

行動することを選ぶことができる。

諦めないということを選ぶことができる。

夢を実現することを選ぶことができる。

その選択は、あなたの掌中にある。

   ジェームス スキナー(成功カウンセラー)


2月になりました。

2月は受験シーズンですね。

受験生のみなさんは、これまでのがんばりを思う存分発揮して、夢を実現させる一歩を踏み出してほしいと思います。

不安や焦りは誰もが抱くものです。

最後まであきらめないで、自分の夢を見失わないで、夢のスタートラインにたってほしいと祈ります。


いつも思春期の子供達と将来について語るとき、自分の18歳の頃を思い出します。

幼い頃から医者になりたかった私でしたが、高校時代は、あまり成績はよくありませんでした。
最低。。とは言いませんが、医学部を狙うような順位ではなく。。。
個別懇談の時には、担任教師が、頭を抱えるのは日常のこと。。。

でも、母だけは、
「人生はどこで何が起こるかわからない。行きたいと思うのなら、挑戦すること。自分でいけると思う大学を選んで、どこへでも行きなさい!」
そういって、背中を押してくれました。

今は、その言葉に支えられて、なんとかこうして精神科医として生きています。

あきらめなければ、その方向に向かう何かが動く。。。
人の助けであったり、思わぬ自分の力だったり、タイムリーな環境の変化であったり。。。

私が医者になれたのも、こうしてクリニックを開くようになったのも、そんないろいろな偶然の重なりといろいろな人の助けのおかげです。
私はただ。。夢をあきらめなかっただけ。。。

だから、今不安で押しつぶされそうでも、きっとうまくいく!そう念じて、先にある夢だけを見据えて、今の困難ををのり切ってください。

みなさんの検討を祈っています。

拍手[4回]

大丈夫!

aaa.JPG 年があけて、今日はもう8日。
 こんな風に、あっという間に、結局1年なんて過ぎてしまうのですよね。(笑)

 今年一番の今月の言葉は、クリニックを訪れるすべての人へのメッセージとして選んでみました。

年賀状の素材集でみつけたものですが。。。

なんとなく、いいなぁ~と思ったので。。。

「大丈夫!」

昔からどんな不安なことも、この言葉を唱えると、一瞬でも心は落ち着いてくるので、結構、私の中では、「大丈夫!」という言葉は、自分にとっても励ましの暗示言葉です。

口癖のように、何かにつけて、「大丈夫!」と言っているので、家族からは「母の大丈夫はあてにならない。。」とちょっと信用されなくなってますけど。。(笑)

でも、やっぱり今年も、「大丈夫!」って言いながら、いろんな難関を乗り越えていけるといいなと思っています。

みなさんにも、今まで同様、「大丈夫!」といいながら、笑顔を取り戻していけるお手伝いをしていけたら。。。と思います。


「大丈夫!」は、魔法の言葉。。。

今年は、みなさんも私と一緒に、合い言葉にしてみませんか?

拍手[3回]

12月の言葉

一番大事なのは、
今年を振り返って、
あんなことがあって嬉しかった。
こんなことがあって悲しかったとか
そんなことよりも、

何よりもまず
そういうことを考えられる「今」がある
ってのが凄く素敵なことだと思うんです。

(藤原基央[BUMP OF CHICKEN])

今年も、いよいよ最後の月になりました。

みなさんの1年は、どんな1年でしたか?

長いようで。。。

短いようで。。。

やり残したことをすませたり、来年に向けての準備など。。

それぞれの思いで、この12月を過ごしていることでしょう。

いろいろなことがあった1年でも、やっぱり今、こうして生きていることが、何よりすばらしいこと。。。

みんなそれぞれに、頑張った1年だったに違いありません。

いろいろな思いを整理して、今、生きている自分にとりあえずのご褒美を。。。
 

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne