忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末ですね

12月も後半に入り、あと少しで今年も終わりに近づいています。
みなさんはどんな1年でしたか?
クリニックは、おめでた続きではじまって、何かとばたばたと過ぎてしまった感じです。
極めつけは、年末の電子カルテの移行作業。。。
うまく移行できるのか、ドキドキですが。。
そのために、今年は早めにお休みに入ることになり、皆様にはご迷惑をおかけすることになります。

来年は、お休みしていたスタッフも、順に戻ってくる予定ですので、またいい医療を提供できるよう頑張っていきたいと思います。

。。ということで、クリニックはあと10日。。
気を抜かず、頑張ります!!

拍手[3回]

PR

お知らせ

10月になりましたね。
今年もあと3ヶ月。。
皆さんは、いかがお過ごしですか?

さて。。
内海メンタルクリニックも今月から、スタッフが少なくなり、正職員はふたりだけ。。
PSW、心理士2人の3人が、次々に産休、育休に入り、とうとう二人になってしまいました。(笑)

この難局をのりこえるため、UMCでは、11月から診療時間の短縮を行います。

次世代を担う子ども達の誕生はとても喜ばしいことであるので、UMCとしても最大限の協力をしていきたいと考えていますが。。。
その分、皆様にご迷惑をおかけすることになりそうです。

具体的には朝の始業を30分繰り下げて9時30分から、最後の受付時間を30分繰り下げて17時までとなります。
お仕事をされて夕方の時間にいらっしゃっていた方々には大変申し訳ありませんが、当面の間ご協力いただけると有り難いです。

3人がいなくなるとわかったときには、ちょっとめまいがしそうでしたが(笑)、いつもの「なるようになる。。」という精神で、時間短縮を決めました。あまり無理をしても仕方がないですし。。
いい機会です。この機に乗じて、私もちょっとゆるゆるとする時間を増やしたいと思っています。

頭を抱えるのは簡単なことですが。。
何事も前向きにとらえて、「ラッキー!」って思えたらいいですよね。

拍手[8回]

アイス珈琲始まりました!

毎日、暑い日が続いていますね。
今年は春がなくなって、いきなり夏!!っていう感じですね。

さて。。
UMCの夏恒例のアイス珈琲の時期になってきました。
待合室のお茶サービスは、開院以来のこだわりのひとつ。

予約制とは言っても、診療科の特性上、その時々で具合の悪い患者さんや相談事が込み入っていて時間をかけなければならないときがあるので、思わぬ時間をお待たせしてしまうことも。。

それに、精神科を受診する方は多かれ少なかれ、他の科を受診するよりも不安や緊張を抱えた方が多くいらっしゃるので、その緊張を少しでも緩やかにできればいいなと願い、今のような待合室の雰囲気を作りました。

天気の良い日は、陽だまりができて、雨に濡れる庭は葉っぱがつやつやと綺麗。。
そんな空間で、ゆっくりとお茶や珈琲を飲みながら、待ち時間を過ごしていただきたくて。。

だから、提供する珈琲やお茶にもちょっとこだわってみました。
挽き立ての珈琲をドリップで淹れて。。お茶は、ブレンド茶。。
おかげさまで、受診の際の珈琲を楽しみにしてくださる方もいらっしゃいます。
だから、なかなかやめられませんが。。(笑)

特に夏の珈琲とお茶のこだわりは、氷で冷やしても薄まらないように氷も珈琲とお茶で作っています。
これが結構大変なんですが。。
暑いところを来てくださる方に少しでもほっとしていただきたいとスタッフ一同、毎日何度も珈琲とお茶をつくり、流水で冷やして、珈琲氷、お茶氷をせっせと作っています。

皆さんの「おいしい」の笑顔が、私たちの励みです。(笑)

拍手[4回]

今年もよろしくお願いします。

2015年も始まって半月が過ぎましたね。
このブログも、新年のごあいさつをしなければ。。と思いつつ、今日になってしまいました。

もう、明けまして・・・というような時期ではなくなっていますが、今年も一人でも多くの方の笑顔をみたいという思いで、毎日をていねいに積み重ねていきたいと思っています。
どうか、これまで同様、よろしくお願いします。

ブログの更新も滞っていますが、頑張りますので、また遊びに来て下さい!



拍手[3回]

スタッフのブログをはじめました

今日で3月も終わりですね。

明日からは、新しい年度の始まりです。

しかも今年は月曜日から。。。

クリニックも、人の入れ替わりがあり、また新たなスタートです。

そこで。。。

いつもはこのブログで院長のささやきをお伝えしてきましたが、このたび、スタッフのつぶやきを中心にしたブログを新しく開設することにしました。

スタッフの個性を活かした楽しいブログになるといいなと思っています。

それぞれの職域に関する話題や院長の生の姿(!?・・・・これが実は不安で恐いのですが。。。)、スタッフ自身の思いや考え、体験などなど。。。自由に投稿することができるよう見守っていきたいと思います。

待合室に差し込んだひだまりのようにあったかく優しい場所になれるように「ひだまり通信」と命名しました!

この「日々の想い」とは、ひと味もふた味も違うブログになると思いますので、皆さんもあたたかく見守ってくださいね。

URL は。。。。

             http://yuntakuhiroba.jugem.jp/


私も、たま~~に参加してみようと思っています。

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne