忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

油断大敵!

ずいぶん余震も少なくなってきて、地震の心配はかなり減ってきたのでは。。とすっかり気持ちも油断していました。

ニュースとかでも、震度5以上の余震の確率10%。。と言っていたので、余計に。。。

でも、来ましたね。。。

揺れている時間こそ、短いものでしたが、揺れの強さは前回の地震並。

みなさん、大丈夫でしたでしょうか。。。

津波警報もでて、夕べは少し緊張の夜でした。

すっかり日常がもどるのは、まだまだ先のようです。

みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

拍手[0回]

PR

教えられること

今回の震災で患者さん達から教えられたことはたくさんあります。

今日も、ある患者さんに大切なことを気づかされました。

震災後、初めての受診になるその患者さん。。。10日ほど前に予約の電話を入れてくださいました。

そのときのことをこんな風に語ってくれました。


大きな地震は少なからず、その方の精神のバランスを崩し、不安な日々を過ごし、気分的も鬱ぎがちであったとのこと。。。
受診をしたいと思い、予約の電話をしたときに、電話の向こうの先生が笑っていた。
その声を聴いたとき、こんなに深刻な状況にあっても、笑っている人がいるんだ。。そう思ったら、肩の力が抜けた気分になって、そのときから、生活が日常にもどろうと動き始めた。。
先生、ありがとう。
今は、もうすっかり普通の生活に戻っています。と。

どんな風に笑っていたのかもよくわからない、私にとってはいつもどおりの無意識の応答だったのだと思います。
でも、そんな風に患者さん達は、このとんでもない非日常の生活の中、ごくごく普通の日常にふれることで光を見いだすことがあるのだと、改めて実感するお話でした。

ありがとうと言われて、恐縮しました。

いやいや。。こちらの方がうれしい限りです。
ありがとうございます。
と、笑顔で言いあえる。。それがまた心地よい、今日の診療風景でした。

がんばって窓口に立ちつづけてよかったと思います。

こうして頼りにしてくださっている方々のためにも、どんなときでもクリニックを淡々と普通につづけていくことが大切なのだと、しっかりと心に刻んでおこうと思いました。





 

拍手[7回]

今日から再スタート

今日から、通常診療を始めました。

4月になったので、スリッパも新しく、春らしい物に替えました。

庭のパンジーも、少し手入れをして、少しは見栄えがするようになりました。

去年の秋に植えたチューリップの芽も徐々に大きくなってきていて、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

ひとりの時には寂しかったクリニックも、スタッフが帰ってきてくれたことで、賑やかになり、笑い声も心地よく響きます。

いつものように珈琲も準備しました。

余震対策で片付けていた植木達ももとの定位置にもどしました。

スタッフ全員、また一緒に皆さんをお迎えできることがうれしくて、朝からいろいろな準備をして、寂しかった待合室は、一気に元のUMCの待合室にもどっています。

世の中ではいろいろなことがまだまだ続いていますが、ここは癒しの空間。。。

この空間にいるときだけでも今まで通りのみなさんの変わらぬ笑顔が見られますように。。。

そんな思いで、皆様のお越しをお待ちいたしております。

拍手[4回]

4/5(火)より、通常診療にもどります!

ガソリン不足や原発問題などで、スタッフが不在のまま、窓口での診療を行ってきましたが、そろそろガソリン等も安定供給され始めているようですし。。。
原発は、ちょっと長期戦の様相を色濃く呈し始めていますので、とりあえず、スタッフを呼び戻して、通常の診療を復活させようと思います。

来週の5日(火)より、通常診療を開始します。
しばらくは、時間的に制約はあるかもしれませんが、以前のような予約形態に徐々に戻していきたいと思っています。
ご予約をご希望の方は、お電話をかけていただけるとありがたいです。

そろそろ、被災関係で具合を悪くされる方も増えてきているのではないかと思います。
少しずつ新患の方もお受けできるように体制を整えていきますので、どうぞご相談ください。

単独でやっていたときの皆様のご声援や数限りないお心遣いに感謝します。
ありがとうございました。

拍手[12回]

ありがとうございます

地震から2週間。

一人体制になってから8日目です。

毎日、問い合わせの電話と受診される方は、切れることがありません。

ガソリンもそろそろ出回ってきたこともあり、ようやく来れますという方も増えているようです。

当初、可能であった調剤薬局での処方も、地元の人にはあまり適応されないようです。

ガソリンがなくて受診できないのも、被災理由になると思うのですけど。。。

薬局によって対応もまちまちで、皆さんには、大変混乱を招いてしまったかもしれません。

ご迷惑をおかけした方々には本当にすみませんでした。

クリニックは、今後も診療時間は短縮するかもしれませんが、できるだけ窓口の対応はつづけていきますので、まずはお電話等でご連絡ください。


それにしてもこの間、みなさんの温かい言葉やブログのコメントなどに励まされ、窓口でのいろいろなお心遣いに癒されています。

今日も、買い物にも行けないだろうからと卵と米を届けてくれた方、ガソリン調達の情報を伝えてくださる方、両替にもいけないだろうからとみなさん細かいお金で精算してくださる方々。。。。

本当に、感謝、感謝です。

ありがとうございます。

そういうお心遣いに応えるためにも、これからもがんばりますね。

拍手[13回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne