忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秒読み

今年もあと残りわずか。。。

クリニックも、今日と明日で終わりです。

あとは、棚卸しをやって、少し長めの休みになります。

みなさんは年末・年始のお休みはゆっくりできそうですか?

今は昔と違って、お正月と言っても街は動いているので、なかなか休めない方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

クリニックは30日から1月5日までお休みになります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

また来年も、たくさんの笑顔に出会えるように頑張りたいと思っています。

よいお年をお迎えください。
 

拍手[1回]

PR

お楽しみ!

年末恒例のくじ引き大会の準備が、ようやく整いました!

すっかり準備が出来てしまうと、毎年はやく皆さんと楽しみを共有したいと思うようになります。

。。。というわけで、まだ11月ではありますが。。。

早速、明日から始めたいと思っています。

楽しみにして、来てくださいね。

この1年、みなさんの周りでも、いろんなことがあったと思います。

辛いことも、悲しいこともあったかも知れません。。。

でも。。どんなことがあったにせよ。。1年の締めくくりに、少しの時間だけでも笑顔になれますようにと、今年もスタッフ一同、心をこめて準備しました。

帰り際のわずかな時間ですが。。。少しでもあったかい和みの時間になるといいなと思っています。

私達も、今から楽しみです!
 

拍手[1回]

いよいよ。。。

医大病院もクリスマスツリーが、待合室にお目見えしたとか。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000120-mailo-l07

UMCも、昨日みんなで待合室を恒例のクリスマスムードに模様替えしました。

この飾り付けは、クリニック開院以来、毎年行っていますが、待合室が緑と赤のクリスマスカラーに包まれると、一気に年の瀬なんだなぁ~という気分になります。

クリニックで、何もここまで!?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、オルゴールの音色を聴きながら、クリスマスツリーの電飾が、ゆっくりと瞬いているのを眺めるだけでも、なんとなく和やかになりませんか?

いつもの珈琲も、ちょっとおいしく感じていただけるとうれしいです。

珈琲といえば。。。最近、クリニックの珈琲の豆の仕入れ先を変えてみました。

ちょっと微妙に味が違うかもしれません。

でも、結構我が家の珈琲は、みなさんに評判いいんですよ。

まだ飲んだことのない方は、是非一度、お試しください。

ちなみに、お茶も通常のウーロン茶ではなく、ちょっと違う茶葉も使ってます。

こちらの方も是非、お試しください。

ツリーを眺めながら、せわしい年の瀬に、せめてクリニックに来たときぐらい、ゆっくりしていただけるといいなと思います。

拍手[4回]

リフレッシュ

一所懸命に頑張ったら、自分のためのご褒美に休息をとる。。。

病気にならないための秘訣です。

何事も緊張と緩和のバランスが大切。。。

常に緊張状態だと、切れてしまったり、はじけてしまったり。。
逆にゆるんでばかりいると、張りがなくなり、それはそれでへんなストレスがたまってしまうものです。

クリニックをはじめて何年目からでしょうか。。。
毎年、年末年始、5月のゴールデンウィークの2回、私の休息も兼ねて、巷よりもたくさんの休暇を取ってきました。

昨年は、9月の連休がシルバーウィークと名付けられて、クリニックも随分長くお休みをとって、みんなで旅行に出かけたり。。。

それが結構、リフレッシュできて良い感じだったので、今年も普段のお盆休みを返上するかわりに、来週のとびとびのカレンダーの黒字のところにみんなの夏休みを取ることにしました。

その結果、クリニックは1週間お休み。。。

皆様には、ご迷惑をおかけするので、多少心苦しいところはあるのですが、いつも私を助けてくれているスタッフの心の健康のためにも、大切な「緩和」の時間です。

もちろん、こんな風に休まないと自分も休めないので、一番は自分のためでもあるのですが。。。(笑)

みんなそれぞれに、有効な、そして楽しいリフレッシュ時間を過ごして、また皆様に笑顔と真心をお届けできたらと思っています。

どうか、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

それでは。。。

皆さんも素敵な連休をお過ごしくださいませ。

拍手[4回]

それぞれの個性で。。。

c25486ae.JPG

ブログの更新をちょっとさぼっている間に、クリニックの庭も、ずいぶん賑やかになりました。
どの花も、今を出番とばかりに、咲き乱れています。a4cc1bdc.JPG

待合室の窓から、正面に見える白とピンクが一本の木に咲くツツジが、毎年真っ先に花をつけると、その後ろにある真っ赤なツツジも、遅れてはならないとあとを追うように咲き始めます。

9c01fd9c.JPGその後は、次々にあちらこちらの木も色とりどりの花を咲かせてくれます。

いつも庭の奥の方で、咲いているピンクの石楠花も、満開です。
楓の影になって、いつもあまり目にとまらないかもしれませんが、意外に毎年、きれいな花をつけてくれるんですよ。0c94228b.JPG

IMG_4058.JPGIMG_4102.JPG石楠花が一段落する頃に、牡丹の花が咲きはじめます。
今年は、五つ。。。
大きくて存在感のある花です。
でも、花びらは柔らかいので、風が吹くと優しく揺れて、とても心が和みます。

牡丹が終わる頃になると、その傍らにある芍薬の順番。。。
今は、まだ蕾ですけど、たくさんの蕾をつけています。
今から楽しみです。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

百合もその後に控えていますので、それぞれの花の姿をいらっしゃるごとに、見比べてみてください。


どっしりとして、存在感のある花木だけではなく、木の下や影に隠れたところでも、ひっそりとその花らしさをアピールしている花々もいます。

IMG_4099.JPG庭石の影になって、待合室からは見えにくいのですが、小さなすずらんも咲いています。
「君影草」という名のごとく、葉の陰から、ちょっぴりと顔をのぞかせて、「私はここにいますよ。。」とささやいているかのようです。

数年前に花壇に植えたオダマキも、株が大きくなって、今年も私たちを癒してくれています。20dfb000.JPG
きれいな紫色のグラデーションが、いいですよね。

山茶花の下に植えた芝桜。。。
植えてからの2年ほどは、あまりきれいに咲いてくれませんでしたが、今年はようやく、きれいに咲きそろいました。

1bb31041.JPG

  他にも、紫、白、ピンクのシラー・カンパニュラータが小さいながらも、あちこちに自己主張しています。bb249b7d.JPG

本当にこの時期は、1日、1日、庭の様子が変化して、眺めるが楽しみな季節です。

待合室に入ってくる日差しも、ちょうど心地よく、風もほどよく通るので、お茶を飲みながら、ゆっくりすごすには、とてもいいですよ。

是非、一休みしながら、それぞれの個性いっぱいに、一生懸命咲いている花たちをみつけてあげてください。
 

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne