忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば。。。

そういえば。。。

9月は、今月の言葉をupしていなかったような。。。

日々の雑事に追われているうちに、すっかり忘れてしまっていました。

遅くなってしまいましたが、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようなので、今日の記事に残しておきたいと思います。(申し訳ありません。)


9月の言葉に選んだのは、浜文子さんの言葉です。

浜さんの言葉にはいつも優しさがあって好きな言葉がたくさんあります。

震災から半年がすぎ。。。。

余震はめっきり少なくなりましたが、放射能の問題はまだまだ解決の目処も立たず。。。

日々の診療の中でも、避難される方。。。子どもさんのために家族がバラバラに生活しなければならなくなった方。。。遠くに住んでいるお孫さん達に会いたくても福島においでとは言えないと嘆く方。。。。風評被害でせっかく大切に育てた野菜や果物をたたき売らなければならない現状。。。

そんな話をたくさんお聞きすることも多くなり、それぞれの方の辛いお話を聞くにつれ、胸がつまる想いがします。

9月に選んだこの言葉は、現状に適しているのかどうかわかりませんが。。。

最後の「今はね。。。」という何かを限定する言葉にすがりつつ、「きっといつか。。。」震災前の「ほんとうの空」のある「うつくしま福島」、にもどれる日を願わずにいられません。

「今はね。。。」

そう口にしながら、怒りや嘆きをなだめつつ、今日もみんな精一杯生きているのだと思います。


  今は苦しい
  今は悲しい
  今は生きるのが辛い
  そんな日があっていい

  「今は」という言葉を
  口にだして確かめる

  「今はね。。。。。」と。

           浜 文子



拍手[2回]

PR

8月の言葉

多くの人々は、
大きな幸せをじっと
待っているうちに、
小さな喜びを
見失ってしまう。

   パール・S・バック




 

あっという間に、今年ももう3分の2が過ぎようとしています。

今年は震災のこともあって、いつになく時が短く感じられます。

今月の言葉もなかなかupできないまま。。。こんな時期になってしまいました。

申し訳ありません。


さて。。。。

しあわせの基準は本当に人それぞれです。

ある人には大きなしあわせと感じることでも、ある人にはまったくそうではないこと。。。

そんなことは、日常的にたくさんある話です。

でも、いつもしあわせそうに生きている方をみていると、そういう方はどんな小さなことでもとてもうれしそうに受け止めて生活されています。

普通の人が何気なく見過ごしてしまうようなことでも、喜んだり、楽しんだり、ありがたがったり。。。

そういう方に接していると、大きなしあわせは、そのものでどっかりとあるものではなく、小さな小さなしあわせや喜びの集合体なのかもしれないと思います。

みなさんも、身の回りにある小さな小さな喜びを細やかに拾い集めてみませんか?

きっと。。しあわせな気分が雪だるまのように大きく育っていきますよ。。。。



 

 

拍手[4回]

7月の言葉

 雨はすがすがしい
 風は体をしゃんとさせ
 雪は心をうきうきさせる
 「悪い天気」はないんだ
 「いい天気」がいろいろあるだけ

      「こころを元気づける60のヒント」より


35度を超す暑い日が続いたかと思うと、ここ数日福島は数十度という涼しいと言うより、寒いぐらいの天気です。
ようやく暑さに慣れてきた頃に、こんな気温では、一気に体調がおかしくなりそうです。

でも、どんな天気も、今月の言葉のように、前向きにとらえることができれば、確かに毎日が楽しくなるのかもしれません。

生きていく上では、雨の日も、風の日も、雪の日も。。。時には嵐もありますが、どんなときにも良いところに目を向けて、元気に楽しく生きていきたいものです。


拍手[4回]

6月の言葉

幸せの秘訣は
元気でいて
そして
ちょっと
忘れっぽくあること

鏡リュウジ 「ハートの言葉」より



「都合の悪いことはすぐに忘れるんだから。。。」

誰かに言われたことは、ありませんか?

こういう風に言われるときは、たいていは否定的な意味。。。。

でも、つらかったことも嫌な体験も、細かくいつまでも鮮明に心に残っていたりすると、いつまでもチクチク痛いものですよね。

ちょっとだけ、忘れっぽくなって、自分にとってマイナスの記憶を少しぼんやりとさせてみたら、少し前向きな気持ちになれるかもしれません。

すべてを忘れることはできなくても、「ちょっとだけ」忘れっぽくなる。。。

この「ちょっと」が、実はしあわせになるための大きな秘訣なのかもしれません。

拍手[6回]

5月の言葉

当たり前のことを

笑顔でやる

素敵にやる

格好良くやる

ワクワクしながらやる


夢が実現する今日の言葉 福島正伸



淡々と日々の与えられたことをこなしつづけることほど、大切なことはないのかもしれません。

単調な毎日の、単調な仕事は、時につまらなかったり、めんどくさかったり、不都合な面だけが強調されて不満がたくさんたまったり。。。

でも、それをいつも笑顔で、すてきに、格好良くやりこなす人はやっぱり輝いて見えますね。

そういう人は、単調な毎日の、単調な仕事の中に、何か一つ違うものを発見しようと、ワクワクしながらいつも生きているのでしょう。

笑顔で、すてきに、格好良く。。そして、ワクワク。。。

私も心がけたいです。

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne