忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心を新たに

みなさん、お元気でしたか?
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
申し訳ありません。

また心を入れ替えて、ここから何かを伝えることができたらな。。と思っています。

約2年近く、更新をサボってしまいました。
更新できなくなった理由はいろいろあるのですが、言い訳はさておき。。
今年はクリニックもなにかと変化の年。。
心機一転、頑張りますね。

。。ということで。。。


 
「生きることの最大の障害は、期待することである。
それは、明日を願うあまり、今日を失うことである。」

                ルキウス・アンナエウス・セネカ


明日は今日の積み重ね。。

一つ一つの今日を見失うことなく、大切にていねいに生きることが、明日につながる。

たとえ今日という日が、大きな変化がないありきたりな1日でも、顔を上げて前を向いてていねいいに生きてさえいれば、きっと新しい明日につながるはず。。。

そんな気持ちで、何気ない「今日」を大切に積み重ねて、生きてみませんか?
 
 
 
 

拍手[2回]

PR

2月の言葉

結局、人は
だれかにホメられたくて生きてる。
ホメられないとき、人は淋しいんだ

子供の頃はお母さんに。
思春期を迎えると大好きな人に。
大人になるとだれかれなしに。
ホメてもらいたいんだけど
みんながみんなそう思っているので
なかなか順番は回ってこない

だから、大人は淋しいんだ
  
         みうらじゅん



だれかに認めてもらえること。。。
だれかに褒めてもらえること。。。
だれかに受け入れてもらえること。。。

だれもがそれを求めているのだと思います。

でも「なかなか順番が回ってこない」

順番を待ちくたびれて、自信をなくしてしまったり
自己否定してしまったり
あきらめてしまったり

でも、あきらめない心があれば、きっと順番は回ってくるはず。。
信じて頑張る姿は、どこかでだれかが必ず見ていてくれているもの。

それでも、頑張り疲れたときは、クリニックに来てくださいね。
少しでも心のエネルギーを補給してまた元気を出せるようにいつでもお待ちしています。

拍手[4回]

今月の言葉

クリニック開院まもなくから、ずっと毎月続けてきた今月の言葉。。。

昨年はパソコンが壊れたことをきっかけに、一時中断。

一度中断してしまうと(このブログもそうですが。。)、なかなか再開するのにエネルギーがいる。

昨年はとうとうほぼ1年、お休みしてしまいました。

でも年が明けるのを機に、また再開することにしました。

ただ。。ここに載せるのは、ちょっと遅れてしまいましたが。。。


。。ということで。。


1月の言葉は。。


あせるな

いそぐな

ぐらぐらするな

馬鹿にされようと

笑われようと

じぶんの道を

まっすぐゆこう

時間をかけて

みがいていこう

坂村真民



毎年、1月の言葉には、自分にとっても1年の心構えになるような言葉を選んでいます。

今年は、医学部を卒業して30年目になります。

医者になって30年。。。

一つの区切りの年です。

この言葉のように、ゆっくりと、じっくりと、自分の信じた道をぶれずに歩いて行こうと思っています。

30年の道のりに胡座をかくことなく、もう一度新しい気持ちになって、自分磨きも忘れずに。。

この1年、また頑張っていきたいと思います。

またよろしくお願いします



拍手[4回]

言葉を換えて心を変える

              「忙しい」ではなく「充実」
             疲れた」ではなく「がんばった」
                口から出る言葉は
             ハッピーな響きの方がいいです。

                       ベッキー



自分の口から出た言葉を一番先に聞いているのは自分自身。

マイナスの言葉を聞き続けると頭の中がマイナスイメージで支配されてしまいます。

そうであれば、できるだけプラスの言葉を聞き続けて、ハッピーな気分になった方がいいですよね。

今言ったマイナスの言葉。。。、今言おうとしているマイナスの言葉。。。
それをちょっとだけ見方を変えて、プラスの言葉に言い換えてみましょう。

ほら、心のありようが変わってくる気がしませんか?

拍手[5回]

心と心が触れ合う場所へ

自分というトンネルを
いくら奥へ奥へと掘り続けても
出口は決して見つからない。

空気もない、光もない世界から抜け出すには
外へ向かうしかないんだよ

人のいる場所へ
心と心が触れ合う場所へ。

 
  

          「春を背負って」笹本稜平
 
 
 
自分のことは自分ではよくわからない。

自分が自分であることを感じるには、自分以外の人と交わり、他人を感じることで自分を確認する時間が必要である。

他人を遠ざけ、自分の中だけにとどまっていたのでは、本当の自分を感じることはできない。

自分は自分の姿を見ることはできないのだ。

鏡に映った自分の姿も、言わば「鏡像」。

本当の自分は、自分以外の人から教えてもらわなければ、わからないのかもしれない。


自分のことは自分が一番わかっている。。。

そう言いながら、自分の悪いところばかりを気にしていませんか?


実は、自分のことは、自分が一番わかっていないものなのかもしれません。


人から言われた自分の良いところ。。。謙遜や否定しないで、素直に受け止めて見直してみませんか?



拍手[15回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne