忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです

こんにちは。
とてもとてもご無沙汰していました。
約1年半ぶり。。。
一度サボりはじめると、日常のルーチンの行動から外れてしまって。。結果。。このようなことを繰り返してしまいます。
年を重ねるごとに、さまざまな事への興味関心やわくわくすることも少なくなってしまいがちで、口にでるのはついつい愚痴ばかり。。
皆さんにお届けする明るい話題も思い浮かばないまま。。1年半。。
こんなことでは、いけないな。。と反省しています。

今日は、UMCの開業記念日。。。20年目の突入です!

コロナ、コロナの窮屈な日々ですが、心機一転、新たな気持ちで、また頑張ってみよっかな。。



拍手[3回]

PR

ようやく

令和に元号が変わって、約一ヶ月になろうとしています。
いろいろな書類に令和元年と書くようになり、ようやく慣れてきたところです。

はじめのうちは、薬袋に日付を記入する際に、すぐに31と書いてしまい、「ぎゃー」と1日に何度薬局から密かな叫びとため息を発していたことか。。。(笑)

毎年、年始めの数日はこのような光景があるのですが、元号が変わるとなると、慣れるのにも時間がかかりました。

まだ、時々、うっかり「31」と書いてしまいますが、頻度はかなり少なくなり、ほぼ大丈夫。。という具合になってきました。
でも、かなり意識を集中しながらではありますが。。。(笑)

さて。。
元号が変わると同時に。。
窓口に見慣れないスタッフが。。
とお思いの方もいらっしゃるのでは?

そうなんです!
UMCは、現在産休でPSWと動物介在福祉士のふたりが産休に入っていて、9月にはもう一人の心理士もお休みになる予定!!

人員的にかなりピンチと言うことで以前UMCで一緒に働いていたOTさんにもどって来てもらいました。
子育て現役中のところ本当に感謝です。

それでもまだ人手不足は補えていないので、心理の大学院生にアルバイトでお手伝いに来ていただいています。

そういうわけで、見知らぬスタッフがいて不安になるかもしれませんが、みんなで力を合わせて、頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

。。というわけでUMCファミリーもどんどん増殖中です。(笑)

拍手[4回]

めぐりめぐって。。

昨日は、UMCの18回目の開院記念日でした。
10年目くらいまでは、意識していた記念日も、いつのまにか日常化してしまい、なんとなくやり過ごすことが多くなっていましたが、思いがけず、「18年目の開院記念日おめでとう!」とある人から言っていただいて、覚えていてくださったことに驚きつつもうれしくて。。
その一方で、もうそんなになるんだ~。。と思わず、忘れていた歳を数えてしまいました。(笑)

そういえば、開院の日をいつにするか決めるとき、5月1日という案もありました。
でも、すぐに連休になってしまうので、どうせなら、連休明けにしようとこの日に決めたことを思い出します。

2002年の5月7日火曜日。。
まさか、曜日まで同じだなんて!

ひとめぐり。。そんな気持ちになり、ちょっと心があらたに引き締まる思いがしました。

あの頃。。
先に開業した後輩から、「最初は患者さんが来なくて時間いっぱいあるよ。。たまに新患さんとか来ると、うれしくてついつい話し込んじゃうから。。」なんて言われていたので、半年はじっくり診療できると思っていましたけど。。
思っていた以上に、初日から新患さんが10人も。。
なれない電子カルテや受付業務、予想外の忙しさ?にてんやわんやしていたのを覚えています。

そんな感じでスタートしたクリニックもこの17年の間に出会った人の数は約3450人を超えています。普段は意識しない数字も、こうしてみると自分でもびっくりする数です。

研修医の頃、「患者さんの人生を横切る責任を感じて診療にあたりなさい」と言われました。
この膨大な数のひとりひとりの患者さん達に、私はちゃんとその責任を果たせていたでしょうか?未だに、自信がなくなることもたくさんありますが。。
こうして年を重ねるごとに、ずっしりとその責任の重さも増しているのだな~と思います。

これからまた1年、気を引き締めて頑張らなくっちゃ!

ともすれば、流されていく毎日に、思いがけない言葉と一緒に、初心を思い出させてくださった方に感謝です。


ブログも、始めた頃は毎日のように更新していたんですね。
こちらに引っ越す前のブログを読み返してみると結構、文章も若い!
あの頃のようにパワフルに更新はできないですが、できるだけこちらも頑張っていきますね。

拍手[5回]

新しい時代

5月になりました。
年号も変わり、みなさんはどのような新時代の幕開けを過ごしましたか?
平和ないい時代になるといいなと、心から願います。

昭和が平成に変わるときには、研修医1年目で、昭和天皇崩御の報を医局でニュースをみながら、何故か涙が流れて、先輩医師にからかわれた記憶があります。
ひとつの大切な命の火が消え時代が変わる瞬間。。
それはそれで、厳粛な雰囲気があり、粛々と行われる後継の儀式もずっしりと重いものがありました。

でも、今回のようにきちんとバトンを渡し、受け継ぐという時代の変わり方も、日本中で心から喜ばしいこととして受け入れられ、祝福ムード一色になるのもいいものだな。。と思いました。

それに、退位後、上皇様方が、お二人でお出かけになるお姿もほほえましく、公務から解放されて、プライベートな時間をこれからもっともっと楽しんでいただきたいものです。

さて。。
世紀の世代交代の恩恵であった長ーい連休も、今日で終わり。。
皆様にはご不便をおかけいたしましたが、おかげですっかりリフレッシュできました。
また明日から、スタッフ一同しっかり頑張ります!

今日、神社で引いたおみくじには、脇目を振らず、地道に努力しなさい!と書かれてありました。
時代が変わっても、いままで通り、UMCは皆さんが笑顔になれるよう、地道に頑張り続けます。
これからもよろしくお願いいたします!

拍手[2回]

新しい時代

新しい元号が決まりましたね。

令和

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ

という意味を込めているそうです。

でも、令 という漢字のもつイメージはやや硬く感じられ個人的にちょっと意味を調べてみました。

令という字は、上の冠を表す象形文字と下の人がひざまずいている様子を表している象形文字が組み合わさってできた会意文字(2つの意味を持つ字が合わさって1つの文字になった文字のこと)だそうです。

なので、いいつける、命じるという、使役の意味をもつらしいです。

一方では、清らかで美しいという意味も。。。

出展は万葉集。。

気高い皇族、貴族の詠み歌だけでなく、名もない人の詠んだ歌もたくさん収録されていて、人をいとおしく想いつつ詠う相聞歌や亡くなった人を大切に想いながら詠む挽歌など。。
万葉集に収められている歌はとても優しい気持ちになる歌がたくさんありますよね。
そんな万葉集を由来とするこの新しい元号。。

清らかで美しい。。その意味をしっかりとどめてみんなで和やかに平和な時代になるといいなと思います。
決して何かに支配されたり、命じられたりすることではなく、ひとりひとりが誰かを大切に想い、自由にそれを表出しながら、小さな愛の波紋がたくさんの愛につながって手をつなぎ合える、そうして柔らかで穏やかな日々が守られていく。。そんな優しい時代がずっとずっと続きますように。。。


初春月、気淑風      初春のこの良い月に、気は良く風はやわらか


「梅花の宴」ではないですが、福島ももうすぐ桜の季節。。
「桜花の宴」で、新しい時代の幕開けを喜び合えたらいいですね。

今年の桜は、一段と綺麗に見えるかな。。ちょっと楽しみ。。笑


ちなみにこんな本も。。



だいぶ前に出版された本ですが、万葉集にある恋歌をいくつか現代風に訳した本です。
読むと大切な誰かに会いたくなる本ですよ。笑
今は中古でしか手に入りませんが、万葉集に興味を持たれた方は、是非どうぞ。
万葉集が身近になります。笑

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne