忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巣立ち

今日は、息子の大学の卒業式。
昨夕、今日着るワイシャツにアイロンをかけながら、きっとこれがあの子のために母として世話を焼く最後になるのだろう。。と思い、いつもより念入りにアイロンを当てた。

ひとつひとつ皺を伸ばしながら、彼が生まれてから今日までの日を思い出した。
彼の名誉のためにここに記すことはできないが、たくさんのエピソードを持つ彼は、親としては時にハラハラさせられながらの日々であった。
当の本人は、いたって飄々とここまでマイペースを貫いてたどり着いたという感じである。

大学になって、通常ならば自宅をでて、一人暮らしをする年頃になっても、幸か不幸か、眼と鼻の先にある大学に、自宅から通い。。
おかげで、弁当づくりの毎日が抜け出すのがだいぶ遅れてしまったけれど。。
4月から始まる一人暮らし。。
もう私のお弁当を持って、出かけることはないのだろう。

そんなことを考えると、やはりどこか寂しさがこみ上げてくる。

みんなには「ちゃんと子離れできるの?」と言われているけど、彼がいなくなった後の時間をどう使うか。。とりあえず少しずつ生活ペースの配分を変えて、なんとかなるんじゃないかな。。と思っている。

仕事を終えて、夕食をとるときの息子との世間話や大笑いがなくなるのはやっぱり少し喪失気分になるかもしれないけれど。。
それでも、それもいつかは慣れてくるんだろうな。。と思っている。

「ごめんね。卒業式、一緒に参加できなくて。。」

「そうだよ!息子の晴れ姿を観に来ないなんて!笑」

冗談で交わしてくれる息子に、心の中で、ごめんねと手を合わせつつ。。

「ま、同業者としていつかわかってくれるよね」とまた冗談をいいながら、卒業式に向かう息子を見送った。

初めての社会人、初めての一人暮らし、初めての医者としての生活。。

いろいろと心配なことはあるけれど、いつのまにか成長している彼を信じて、口や手を出したい衝動を抑えて、見守っていきたいと思っている

卒業おめでとう。

そして、これからもよろしく!



拍手[5回]

PR

ありがとうございます

長ーいお休みのあとのブログ再開。
なかなか読んでいただけなくなっているのでは?と思っていました。
それでも自分の責任なので、地道に続けながらまた読んでいただける方が増えていけばいいな、と思いつつ綴っておりました。
でも、ありがたいことに、直ぐに拍手コメントで、励ましのコメントが数件。
こんなにも長い間、更新していなかったにもかかわらず、待っていてくださった方々に感謝です。
ありがとうございます!
更新ペースは遅いかも知れませんが、楽しみにしてくださっている方々のためにも、今年はなんとか歩き続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

拍手[4回]

救急当番

昨日は、市の夜間救急の当番でした。
1年に一度、内科救急のお手伝いをします。

普段は精神科医としてどっぷりと仕事をしているので、内科の診療はかなり緊張します。
でもベテランの看護師さん達がしっかりとフォローしてくださるので、心強い限りです。

だいたいいつもこの時期。。。

インフルエンザが猛威をふるっているので、殆どが高熱の方。。
あとは腹痛、高血圧などなど。。

普段の習性がでて、ついつい話し込んでしまうことも。。
でもいつもの自分のペースでは終わらないので、とりあえず内科診察に没頭。

次々に差し出されるカルテをただただひたすらにこなす感じでした。。(笑)
内科の先生達は、いつもこんなに忙しい思いをしているんだ。。。と感心しつつ。。

あー、やっぱり私は精神科医で良かった。。とあらためて思うのでした。(笑)

拍手[3回]

このところ暖かいを過ぎて暑い日が多いですね。
毎日、気候に翻弄されているような感じです。(笑)

クリニックの近隣の桜も一気に開花して、ほぼ満開に近い状態になってきました。
クリニックの2階からは、医大の土手に植えられたたくさんの桜を観賞することができます。
でも、なかなか私自身は、日中の明るい時間に2階に上がることはないので、自分の家でありながら、タイミング良くお花見ができません。(泣)

みなさんは、この時期、どんな風に桜を観賞されていますか?

「去年は具合が悪くて、いつ桜が咲いたのかもわからなかったけど、今年はゆっくり春を感じることができます。」

笑顔を取り戻した患者さんから、そんな言葉が聞かれるのもこの時期です。

ところで。。。

クリニックの小さな庭にも、桜の木があるのをご存じですか?
あまりにも小さくて、見逃されているかもしれませんが。。。

実は、待合室の一番端の窓からちょっとバラの木の根元をみると。。
小さな小さな桜の木があるのです。

小さいながら、毎年しっかり花を咲かせてくれています。
この木はなんと!
葉桜のあとは、実もつけるんですよ!

今、まさに満開なので、近日中にいらっしゃる方は、見つけてみてくださいね。





拍手[4回]

いつの間にか、気がついたら、もう4月も中旬にさしかかり。。。

のんびり過ごしていたら、患者さんから「先生もそろそろお花の時期ですか?」と声をかけられ、ハッと気がつく始末。

そうだ!!

いつも3月になると、冬の間放置していた花壇や植木の手入れをするんだった!!

暖かくなってきたのに。。花壇やデッキが貧相なので、とうとう患者さんが待ちきれなくなったみたい(笑)

これではいけないと思い、早速、先週末、1日がかりで手入れをしました。

15年前、始めた頃はまだまだ若くて、一日がかりのガーデニングもなんともなかったけれど。。

さすがに身体のあちこちが痛くなった(笑)

でも、待合室から色とりどりの花が見えるとやっぱりちょっと心が和みますね。

ゴールデンウィークあたりにチューリップも咲きそうです。

楽しみですね。

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne