忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光の絵本

クリスマスの夜に、きれいな光の饗宴をお届けします。

大阪に住む私の知人がプロデュースしたというイベントの光のショーです。

建物がいろいろと立体的に変化して、感動的で素敵なショーです。

建物を単純にスクリーンにした普通のショーと違って、建物をきちんと生かして、それが次々に変化していく様は、圧巻ですよ!

生で見られなかったのが残念ですが、映像で見ても絶対に感動します!

是非、ご覧になってください。








こちらは、ウォールタペストリーという光のショーだそうです。

これも、綺麗なショーでしたよ。



拍手[1回]

PR

私、サンタになる。。。

今年のクリスマスはどうするの?

仙台にいる娘に、たずねたところ。。。。

表題のような答えが返ってきました。


なんでも。。。


チャリティーサンタというボランティア活動があるらしく。。。


その活動に応募したのだとか。。。


あらかじめ親御さんたちから依頼のあった子供の家に、サンタの格好をしてプレゼントを届けに行くのだそうです。

そんな活動があったことも驚きでしたが、それにBFと一緒に参加するという、なんとも健気なカップルに驚き。。。


。。。ということで、昨日のイブの日に、サンタになってプレゼントを届けに行ってきたらしいです。


サンタの格好をしたたくさんのお仲間(?)さんたちと電車(やっぱりトナカイっていうわけにはいかないようで。。。。)にのって。。。


自分たちのことで精一杯の若者が多い中。。。
なんとも素敵な話だな。。と我が子ながら、感心しました。


送られてきたサンタ姿の二人の写真をみて、なんだか胸が熱くなり、不覚にも涙をこぼしてしまう「親バカ母」でした。

拍手[1回]

人を育てるということ

今年もあとわずかになりましたね。

今日は天皇誕生日でクリニックもお休みです。

週末も合わせて年末休暇の前に3連休という方々もいらっしゃるのでは?

みなさんどんなクリスマスを過ごされますか?


クリスマスと言えば。。プレゼント。。。


クリニックに来て、クリスマスプレゼントのくじ引きをわしづかみにして離さない小さな子供をみて、ふと思いだしたことがあるので、今日はそのことをお話しようと思います。


幼い頃、何かの折りにおもちゃを買ってもらう時、母にデパートのおもちゃ売り場に連れて行かれ、「今日は、**円以内で好きなものを買ってもいいよ。欲しいものが見つかったら、母さんにみせてね」と告げられて、1時間ほど自由におもちゃ売り場を探させてくれていました。

普段は、あまりそういう機会がないので、兄も私も、いろいろな魅力的なおもちゃに目移りしながら、その中で悩みに悩んでたったひとつ。。これぞというものを買ってもらったものでした。

その時の様子を亡き母が生前、日記で回顧している文章があったので、今日はちょっと紹介させていただきたいと思います。

母と兄に随分愛されて育ったちゃっかり屋の甘え上手の私のエピソード。。。
ご紹介するには、ちょっとお恥ずかしい部分もありますが。。
「あ~。。内海にも、こんな時があったのか。。」と笑いながしてくださるものだと信じつつ。。。

まずは。。。原文をどうぞ。。。

拍手[2回]

皆既月食

今日は、皆既月食。

始めから終わりまで全国で観測できるのは11年ぶりだとか。。。。

すっぽりと隠れた月は、ほの紅く。。。とてもきれいでした。

それまで見えていなかった星が、月がすっぽり隠れた瞬間に、ゆっくりと出現し、輝き始めたのがさらに神秘さを演出し。。。そして時間と共に静かにまた見えにくくなっていくような。。。

今は、すこしずつ月も復活してきていて。。。あと1時間もすれば、またすっかりもとの大きな明るい月にもどるのでしょう。



「観てますか?」


「寒いですね。。風邪引かぬよう。。」


「こちらは大雪で観られません。。」


「きれいですね。。」


メールをのぞけば、あちこちに散らばっている友人、知人から、皆既月食に関連した話題が送られてきています。



限られた短い時間の天体ショーですが、全国各地でたくさんの人が観ているこの月は、同じなのだなと思うだけで、ごく当たり前のことですが、どこか心があったかくなります。

たくさんの人と感動を共有できている。。。この月を介してつながっているんだな。。と思いつつ。。。今日はたまたま帰ってきた娘も一緒に、家族みんなで空を見上げていました。


みなさんは、どこで、誰と一緒にこの月を観ましたか?






拍手[5回]

気を抜くと。。

うっかり気を抜くと。。。グリムスの樹がしおれてしまっていて。。。

あ~だめだなぁ。。と思う日々です。(泣)

さて。。。

今年もあと1ヶ月半。。。

クリニックでは、年末恒例のお楽しみ抽選会(?)の準備が始まりました。

今年は、震災もあり、原発問題を抱える福島では、心が元気をなくしてしまうようなことばかり。。。

せめて、嫌な思いを次の年に持ち越さないようにと願いをこめて、ひとつひとつプレゼントを準備しています。

みなさん楽しみにしていてくださいね。

東京ではクリスマスのイルミネーションがあちらこちらにお目見えしているとか。。。

クリニックでも、明日、ツリーを出して、待合室をいつものクリスマスバージョンに模様替えします!

この次来院されるときには、いつもと違う雰囲気で、ほっこりあったかな「冬」を感じてください。。。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne