忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨も明けて、夏本番という感じですね。

暑い日々が続いています。

福島も毎日30度を超す暑さです。

毎日の生活は、何気なくいつも通りに一見平和に過ぎていますが、患者さん達の中には、夏休みは他府県へ避難。。。という方々が結構いらっしゃいます。


最近、我が家の小さな家族達も、思うように散歩ができなくて、ストレスサインを出し始めています。

この連休には一度どこかのドッグランにでも連れて行ってやらなければ。。。と思います。

どこがいいかなぁ。。。

 

拍手[2回]

PR

ゆとり

今日から6月。。。

ぼんやりとしている間に、あれよあれよと時間が流れて、気がついたら、何もできないまま1ヶ月が過ぎている。

昨日、娘に、

「癒し。。」って何?

と、唐突に質問された。

アニマルセラピストを目指している娘は、今自分とたたかっている。

夢と現実の狭間で、乗り越えなくてはならない壁にぶつかっているようだ。

夢や理想を現実に自分のものにしていくためには、その過程の一時期に、納得いかない現実もまた受け入れて、乗り越えていかなければならないときがある。

彼女は今、その時期にさしかかっている。

あれこれと思い悩んで、がんじがらめになっている彼女に、

「人を癒すのに必要なこと。。それは心のゆとり。。」

そう答えて、はたと気づいた。。

最近、自分にもゆとりがないなぁ。。。

6月もめいっぱいスケジュールが詰まってはいるものの。。。

少し、ゆとりを取り戻そうと思う、今日この頃。。。。

 

拍手[5回]

また一緒に

ゴールデンウィークに入りましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

クリニックは、毎年恒例の、カレンダーより少し長めのお休みをいただいております。

その間に、神戸に行っていた子供達とアミー、結が、帰ってきました。

たった1ヶ月でしたが、あまり家族が遠くに離れることがなかったので、随分、長く離れていたような気分です。

まだまだ不安定なところはありますが、とりあえず、また一緒に生活できるようになりました。

あさってには娘を仙台に
送り届ければ、また震災までの生活にとりあえずもどります。

こうやって少しずつ、日常が戻っていくことが大切なのでしょう。

あとは、原発がゆっくりながらも、できるだけ早く収束にむかうように祈るばかりです。

拍手[5回]

リニューアル

いつも庭の雑草の管理が、結構大変でした。

職員総出で、雑草抜きをしてもなかなか終わらず。。。

結果、自分たちではなかなか時間がとれないので、障がい者の方々が通う就労支援事業所さんに、依頼して定期的に雑草抜きをしていただいていました。

それでも、雑草はたくましく。。抜いても抜いても出てくるので困るのですけど。。。

それに、今年はこの原発問題。

なかなか長時間の外作業を依頼するのは、気が引けます。

かといって、雑草ぼうぼうの庭はやっぱり気になりますから。。。。(汗)

。。。ということで、雑草が目立つと困る部分に、砂利を敷いていただきました。

まだ、なんとなくなじみませんが、それなりにいい雰囲気になっています。

気になる部分はまだ少しありますけど。。まぁ。。雑草がぼうぼうよりはいいですかね。

連休明けにはチューリップも咲いているといいですけど。

今年はあまり手入れもできなかったので、ちょっと不出来かもしれません。(泣)
 

拍手[115回]

時間の感覚

なんだかんだと、とりあえず目の前の仕事をこなしている間に、もう4月も終わりに近づいてきました。

あっというま。。というのはこんな時間の感覚をいうのでしょうか。。。

今日は何日だったっけ??

あれっ?今日は何曜日?

そういえば。。。
そんなふうに尋ねることも最近多くなってきています。(笑)

それほど、時間とか曜日の感覚が薄れてきているような気がします。。

来週からは、もうゴールデンウィーク。。。。

年の初めに、今年のゴールデンウィークは、たくさん休もうね~とカレンダーを見ながら、にこにこ話し合ったのが随分昔のようでもあり。。。

とりあえず、いろいろあったので、当初の予定通り、少しながめにお休みをいただくことにはしているものの。。。
なんだか複雑な心持ちの大型連休になりそうです。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne