忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

共に生きる(?)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000024-jij-int

人が殺されたニュースが、毎日のように流れ、受け手側の感覚も麻痺してしまうような昨今。。。
そんな時に、こんなほのぼのとしたニュースをみつけると、思わず心が緩みます。

牛の群れに紛れ込んだイノシシの赤ちゃん。
大きな牛に囲まれて、けなげに走り回る、かわいいうり坊の姿が目に浮かびますよね。

のんびり牛の歩きと違って、猪突猛進と言われるほどのスピード感のあるイノシシの走り。。。
その対比を想像しただけでも、楽しくなります。

鳴き声まで練習中とのこと。。。
どんな風に、鳴いているのでしょうか。

優しい牛の群れでよかったですね。

拍手[2回]

PR

努力が報いられて


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000045-sph-soci

警察犬きな子。。。

先日、映画にもなったので、ご存じの方もいらっしゃると思います。

どんなに訓練しても、なかなか上手くならず。。。

新人のトレーナーと悪戦苦闘の7年間。

ドジだけど、どこか憎めない愛嬌のあるきな子。


以前、何かのテレビ番組で取り上げられて、けなげに訓練を受けているきな子に共感と親しみを感じていました。

映画になって、劇場には見に行けませんでしたが、いつかDVDで観たいと思っていたのですが。。。

そして。。。今日。。。

見事、競技会で優勝したとのニュース。

しかも、だんとつトップで。。。


7年と一言でいいますが、クリニックを始めて、8年半になりますから、ほぼそれが少し短くなっただけだと考えると、相当の歳月です。


明け暮れる訓練にめげもせず、いじけもせず、頑張ったきな子とあきらめずに根気よく教え続けた訓練士さん達に、心から拍手をおくりたいと思います。

それにしても。。。

人間にしたら50歳ぐらいだとか。。。
いくつになってもあきらめなければ、まだまだいけるということ。
なんとなく、私達にも励みになりますよね。

本当によかった、よかった!

拍手[1回]

冬到来?

またやってしまいました!

それにしても。。。1週間は早いですね。

うかうかしているとすぐに樹がしおれてしまいます。(泣)

ここのところ、何かと所用が多く、庭の春に向けての準備もいつになるやら。。。という感じです。

各地から初雪のニュースが聞こえてきて、いよいよ冬到来だな。。と思っていたら、台風14号が発生しているとのこと。。。

初雪と台風。。。

同じ国でおこっているとは思えない取り合わせ。。。

奄美大島は、先日来の大雨の被害も痛々しいのに、台風なんて、ちょっと心配ですよね。

とはいえ。。。

やっぱり福島は、すっかり冬到来のようです。

(球根。。。パンジー。。。あ~。。季節は待ってはくれないみたいです。(泣))
 

拍手[1回]

「こそ」の二文字の置きどころ

世の中は 「こそ」の二文字の置きどころ 

おさまるも「こそ」 乱るるも「こそ」



今日、みつけた言葉です。


「~であるからこそ、~である。」

私達は、日頃何気なく、あることを強調するときに「こそ」という二文字をつかいます。


「あなたが健康でいてくれるからこそ。。。」

「あの人ががんばってくれるからこそ。。。」

そんな風に言われたら、人間関係がぎくしゃくすることは、あまりないかもしれませんね。


でも、

「私ががんばっているからこそ。。。」

「私ががまんしているからこそ。。。」

ついつい自分の行為の方を強調してしまうと、言われた方もちょっと言い返したくなったりもします。


同じ「こそ」でも、つけどころを間違うと思いも寄らない事態を招きかねません。


世の中は 「こそ」の二文字の置きどころ 

おさまるも「こそ」 乱るるも「こそ」


日々心がけて、「こそ」のつけどころを間違えないようにしたいものですね。


拍手[1回]

あのころ

先日の日曜日に東京に行ってきました。

中学時代の友達との再会のためです。

中学時代は、神戸にすんでいましたが、その頃、何をするにも一緒にいた二人の友達がいました。
どちらも、随分前から、東京に住んでいて、2年前にも福島に二人して尋ねてきてくれました。

そのうちの一人が来春、ご主人の実家のある大分に移り住むことになったとのことで、なかなか会えなくなるかもしれないから、今のうちにもう一度会っておこうということになり。。。

中学時代と言えば、まだまだ子供。
高校受験を控えての中三の頃、よく3人で図書館通いをしました。
勉強している時間より、休憩室でおしゃべりをしている時間の方が長く。。。
好きな歌手の話題で盛り上がり、図書館でみかけたちょっと優しげな大学生に、大騒ぎしたり。。。
全く何をしに行っていたのかわからないほどでしたけど。

まだまだ人生を語り合うような年でもないので、なんとなくその日その日を楽しく、自分たちがどんな大人になるのかもわからないままに、ただ過ごしていた時代の友人です。

お互いに、あの頃の自分たちに、今の自分たちを重ね合わせて、予想もできなかった人生の展開に驚きながらも、それでも、どこか残っているその子らしさに、ホッとしたり。。。

それぞれに、お互いの知らない人生の体験があり。。。
だけど、こうして会えば、離れていた時間をあっという間に埋めてしまうほど、ストレートに入り込んでしまう。
古い友達って、やっぱりいいな。。と思います。

短い時間でしたが、心の奥の懐かしい部分にどっぷりつかることができて、随分、癒されてかえってきました。

今度はまたいつ会えるのかは、わかりませんが、それまでまた、それぞれの人生を楽しみながら、年はとっても元気な笑顔で会えるといいなと思います。


今日は、あのころEちゃんと共通で大好きだった「さださん」(ふたりでいつもそう呼んでいました。)の「木根川橋」をご紹介します。

 計画をたてて、準備してくれたEちゃん、ありがと!
 

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne