忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜満開!

201140014.JPG
クリニック周辺の桜も、今日は満開。
空は、澄んだ青い空。

普段ならお花見日和ですが。。。

せめて、カメラに納めて、皆さんと一緒にブログ内でお花見しましょう!


綺麗ですよ!!


85df69be.JPG バックの空の青さが、またいい感じですよね。

 クリニックの小さな桜も、今が満開です。

 本当にひっそり咲いているので、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、小さな桜が毎年咲いているのです。(笑)

 明日、明後日くらいまでは見られるかも。。。探してみてください。(笑)

ちなみに、実もなるんですよ。(驚) 

201140005.JPG

拍手[5回]

PR

懐かしい文字

夕方、診療の合間にポストを開ける。

ほとんどがダイレクトメールか、請求書。

ごくごくたまに、私信が届くときがある。


昨日も、あまり期待もせず、いつものように事務的にポストの鍵を開け、中身を確認。

飛び込んできたのは一枚の葉書。。。そして懐かしい文字。。。

差出人を見なくても、それが誰だかすぐにわかった。


高校時代の親友。。彼女からだった。。


実は、4月3日は、高校の卒後30周年の同窓会だった。

迷いに迷ったあげく、クリニックを1日お休みにして、私も神戸に駆けつける予定だった。

でも、この地震があり、残念ながら行けなくなった。。。。


参加した友人達から、送られてくる写真には、懐かしい面々が並んでいた。


行きたかったなぁ。。。


写真を眺めては、そうつぶやいていた。


そんなとき目にする、忘れもしないダイナミックな彼女の文字!

この時期に年賀状の葉書(笑)、しかも一昨年の。。で、パワー全開!って感じの。。。体裁なんか全く気にしない、まさしく変わらない彼女がそこにいた。
思わず、吹き出してしまった。
でも、うれしかった。
胸が熱くなり、涙が出た。
時々刻々、変わりゆく環境に置かれている今、変わらないものに触れることのありがたさ。。。


高校時代、バレー部のエースだった彼女。
私と同じ小柄ではあったが、圧倒されるような元気と明るさ!
どんなことがあっても、ケタケタと笑い飛ばすような彼女といると、世の中にそうそう深刻なことってないのじゃないかと、本気で思えるくらいだった。

彼女の周りにはいつも笑いがあふれ、みんな彼女が大好きだった。

思えば、今の私の「大丈夫!何とかなるさ!」という姿勢は、きっと母に培われ、彼女に鍛えられたのかもしれない。(笑)


そんな彼女とは、残念ながら高校を卒業してから、お互いに行き先がわからず、音信不通になっていた。

早速、書かれていた番号に電話をかけた。

電話の向こうの彼女は、あの頃のまま、ケタケタと大きな声。

30年のブランクを感じさせない、心理的距離感。。。
懐かしさや時の流れを感じるよりも、タイムスリップしてこの30年がなくなっていく感覚。。。

このところの緊張感が一気に解放された気がした。

ほんの短時間の何事もない会話ではあったが、十分に元気をもらった。


ありがとう!


折しも。。。兄から、懐かしいだろう。少しは気持ちを緩めろ。。と吉本新喜劇のDVDが届いた。

懐かしい友人の変わらないパワーと届けられた懐かしい笑いとで、少し「ライフポイント」が復活した気がした。。。

拍手[7回]

約束の春

どんなに世の中で、大変なことがおこっていても、自然の流れだけは、忘れずに繰り返されています。

長い冬が終わり、クリニックの庭には福寿草や水仙が咲き始めました。

あちこちから毎年咲き乱れる様々な花々の芽が顔を出しています。

子供達のいる神戸からは、まさに桜満開の知らせが届きました。

この時期、いつもなら窓を開け放てば、心地よい春の風がさわやかにクリニックを通り抜けていきます。

残念ながら、今年は原発のこともあり、締め切り状態。。。

庭の手入れも手つかずで、雑草も元気です。(泣)

それでも、花々は私たちを励ますかのように、約束通り、咲いてくれています。

疲れているときには、そういう周りの変化にもなかなか目が行くことはありませんが、待合のわずかな時間だけでも、みなさんの和みになれば。。と思います。

今は荒涼とした土地がこの東北の地のあちらこちらに拡がっていますが、きっと「春」はやってきます。

見てくれる人がいようといまいと、けなげに約束通りに咲いている花をみると、不思議にそう信じることができます。

みなさんも、是非周りに訪れた小さな春を見つけてみてください。
元気の素がもらえるかもしれません。。。

拍手[7回]

結婚記念日

今日は金曜日。

私たちの地域の一般ゴミの日。

ゴミ袋を手に歩いて捨てに行こうとする私をみて、

「なつかしいでしょ。歩いて君がゴミ捨てに行くのって。。。何年ぶり?」

笑いながら、彼が声をかけてきました。

「そう、そう。。たまにはいいよね!ありきたりの日常に感謝できるから!」

笑って返す私。


そういえば。。。結婚式の前日。

両家の顔合わせの食事会の席。

彼の優しいところを自慢したいがために持ち出した話題。。。

「彼は、ゴミ捨ても嫌がらずに行ってくれるんですよ!」

私にとっては、無邪気な何気ない話題だったのだけれど。。

親戚一同いるところ、まだまだそんな男性にゴミを捨てに行かせるなど、一般的に受け入れられないこともある時代。。。

激怒したのは私の兄。。。

「夫にゴミ捨てなど、絶対に許されることではない!!!!」

今から思えば。。。おそらく、兄は私の身内が激怒することで、彼の家族に私へのマイナスイメージを抱かせまいとしたのかもしれません。
自分が叱責することで、私を逆説的に擁護しようとしたのかもしれません。

でも、そのときの私は、みんなの前で、突然思いもかけずに叱責されて、何が何だかわからず。。その場にいられなくなり。。楽しいはずの食事会は、惨憺たる晩餐会に。

その後一晩中泣き続け。。。

泣きはらした目は、化粧をしてもごまかすことはできずに、笑顔もどこかぎこちなく。。

母や兄にも素直になれない結婚式。。。

おかげで今も当日のアルバムはあまり開いて見ることはないのだけれど。。。


それでも、そんなことはお構いなしに、我が家のゴミ捨ては、いつも彼がやってくれている。

出勤の時、車にのせてゴミ捨て場まで。。。

他のご家庭の事情はよくわからない。

でも内海家ではいつもこんな感じ。。。

やれる人がやればいい。。
それが内海家流。

毎週2回。。。当たり前のようにゴミをまとめるのは私の役割。。
玄関先におかれたゴミをまた当たり前のように車に詰め込み、行ってきますと出かけるのは彼の役割。。

それが我が家のごくありきたりの日常の風景。。

それが今は、ちょっとだけ役割交代。。。
ガソリン不足で、バス通勤になった彼に代わって、別に申し合わせたわけでもないのだけれど。。。

それも。。「やれる人がやればいい。。」という我が家の長年の不文律。


こんな風に日常が突然崩れても、お互いに思いやりながら、またその時々の日常をつくりあげていく。
一般的には非常識なことでも、お互いが普通。。っておもえればそれでいい。。。
そんなことを繰り返しながら、あれから24年。。。

そう。。。今日は我が家の結婚記念日。。。

こんなときこそ、ささやかにお祝いしてみようかな。。。

拍手[8回]

元気です!

福島市では、地震による影響も徐々に小さくなって、訪れる患者さん達の生活も少しずつ地震前の生活に戻ってきているようです。

原発のことは、まだまだ課題はたくさん残されていますが、私たちではどうすることもできない問題なので、落ち着いて見守っていくしかありません。

この間、たくさんの方々から、被災のお見舞い、励ましの言葉、健康を気遣ってくださる数々のコメントをいただきました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

毎日、めまぐるしく時が経っていきますが、結構、前向きにやってます。

意外に体力あるんだな。。と我ながら感心する日々です。

余震も少し落ち着きつつあるせいか、睡眠も図太くとれてますし、食生活はもしかすると普段よりもしっかり食べているような感じです。(笑)

健康に産み、育ててくれた母に感謝です!

・・・というわけで、いろいろと、遠いところの方々に、ご心配をお掛けしておりますが、私はいたって元気にしてますので、ご安心ください。

元気と笑顔!

それしか取り得のない私の技が、今こそ一番大事だとそう信じて、明日もたくさんの元気と笑顔を振りまきたいと思います!

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne