忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移転しました

サーバーの移転に伴い、ホームページが移転しました。

アドレスは、http://www.utsumi-mc.jp です。

その時々の予定など、時々、更新していますので、たまにのぞいてみてくださいね。

よろしくお願いします。


拍手[1回]

PR

どんな顔?

幼い頃、女の子はどんなに「へちゃむくれ」でも、かわいい、かわいいと言って育てるのがいいのだと、よく母が口癖のように私に話していました。
そうするとその子はよく笑うようになり、笑顔が素敵な子になって、みんなにかわいがられていくのだそうです。

そして、そう言ったあと決まって母は、「晴美もそうして育てたから、笑顔がいいでしょ?」って言うのです。(笑)

ありがたいことに。。。確かに私はよくみなさんに、笑顔を誉めていただける人間に育ちました。
今の仕事に就いて、母が与えてくれたその「笑顔」は私にとって、財産だと思います。
(しかし、残念ながら、その自分の笑顔を私自身はみることはできないのですが。。。)

でも、どこか。。何か。。すっきりしない引っかかりも。。。。(笑)
その前振りのフレーズにこだわってしまうのは私だけでしょうか。。。(笑)
まあ。。それは良しとして。。。

その反対に、何かおもしろくないことがあったとき不機嫌そうにしていたり、叱られて大泣きしたりしていると、いつも母に、いますぐ鏡で自分の顔を見てきなさいと言われたものでした。

鏡に映った自分の顔をみて、不快だと思えば、自然に表情はかわってくるものだと。
そして表情が変われば、いつしか気分も自ずと変わってくるからと。。。。

素直な幼い私は、そう言われてどれどれと泣きじゃくりながら鏡を見に行き、「あ~こんな顔、嫌だな。。」と、母の思惑通り、思うわけです。
結果。。。
泣いたり、怒ったりするのも嫌になって、「かわいいね」って言ってもらえるいつもの笑顔にならざるを得ない。

だらだらと多くを説教するより、効率のいいしかり方だな。。。と今、つくづく母の教育に感心したりします。

通常、感情が表情をつくっていくものですが、実は表情が感情をつくるっていうこともあるのですよね。

悲しいときや苦しいとき、怒っているとき。。。普通は自分の顔をみることはありません。

でも、そんなときちょっと鏡をのぞいてみてはいかがですか?

少し、気分が変わっていくかもしれませんよ。

私は、いつもマイナスの感情が心を支配してしまっているとき、いつも幼い頃、泣きながら見た自分のくしゃくしゃの顔をおもいだして、「あ~きっと今、あの時のように、あんまりいい顔してないよな。。笑って、笑って。。。」と、少しマイナスのトーンを落とすようにしています。
それだけでも、心のありようが変わっていくのですから、不思議ですよね。

こんな気分転換法。。。ちょっと試してみてはいかがですか。

拍手[3回]

10月の言葉

ひとつずつしかできない
あれをやってる間は、これができない。

誰もが満足することなんて
ほんとは無理だ

だけど、ひとつずつならやれることがある
すこしずつ進めたら
ずいぶん遠くに行ける

ほぼ日  糸井重里



忘れないうちに、10月の言葉をupしておきましょう!

糸井重里さんも、なかなか本質をついたことをあたたかく、ほんわかと伝えてくれます。
聞いてしまえばあたりまえのことなのかもしれないけれど、いつも、なるほど。。。と感心する言葉が多いです。

今月選んだこの言葉も、そうだよなぁ。。。と思いませんか?

どんなに長い道のりも、一歩ずつしかすすめません。
逆からいえば、一歩も出さなければ、どんなに近いところでも、とうてい到達することができないと言うことです。

何かをやろうとするとき、ついついできない理由をたくさんならべて、ため息をつきつき、「やっぱり無理だ」とあきらめてしまうことはありませんか?

何かを始めるときに困難なことがたくさんイメージされると、本当に気力が萎えてしまいますよね。

でも。。。

何か一つでも、これくらいなら。。。そんな風に思えることがあるとしたら。。それが最初の一歩です。
まずは、「これくらいなら。。。」から始めてみましょう。

いつもいつもその時々で、「これくらいなら。。。」を積み重ねていけば、気がついたらきっと相当のところに到達しているかもしれませんよね。

万里の道も一歩から。。。

遠い先をみて途方に暮れるより、足元の少しだけ前を見据えつつ、一歩ずつ前へ。。。

何かを進めていくときには、そんな緩やかな気持ちが大切なのかもしれませんね。
 

拍手[1回]

そういえば。。。

そういえば。。。

9月は、今月の言葉をupしていなかったような。。。

日々の雑事に追われているうちに、すっかり忘れてしまっていました。

遅くなってしまいましたが、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようなので、今日の記事に残しておきたいと思います。(申し訳ありません。)


9月の言葉に選んだのは、浜文子さんの言葉です。

浜さんの言葉にはいつも優しさがあって好きな言葉がたくさんあります。

震災から半年がすぎ。。。。

余震はめっきり少なくなりましたが、放射能の問題はまだまだ解決の目処も立たず。。。

日々の診療の中でも、避難される方。。。子どもさんのために家族がバラバラに生活しなければならなくなった方。。。遠くに住んでいるお孫さん達に会いたくても福島においでとは言えないと嘆く方。。。。風評被害でせっかく大切に育てた野菜や果物をたたき売らなければならない現状。。。

そんな話をたくさんお聞きすることも多くなり、それぞれの方の辛いお話を聞くにつれ、胸がつまる想いがします。

9月に選んだこの言葉は、現状に適しているのかどうかわかりませんが。。。

最後の「今はね。。。」という何かを限定する言葉にすがりつつ、「きっといつか。。。」震災前の「ほんとうの空」のある「うつくしま福島」、にもどれる日を願わずにいられません。

「今はね。。。」

そう口にしながら、怒りや嘆きをなだめつつ、今日もみんな精一杯生きているのだと思います。


  今は苦しい
  今は悲しい
  今は生きるのが辛い
  そんな日があっていい

  「今は」という言葉を
  口にだして確かめる

  「今はね。。。。。」と。

           浜 文子



拍手[2回]

おかげさまで。。。

クリニック恒例の長い秋休みも今日が最終日です。

いつもながら皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

ありがとうございました。

この期間、台風などもあり、全国的にまた被害が起きて、福島でもあちこちの浸水被害が映し出されるたびに、心が痛くなります。

でも、嘆いてばかりもいられません。

また明日から、みなさんに笑顔をお届けして、少しでも多くの方々に元気を取り戻していただきたいと願っています。

年末まで、3か月!
さあ!がんばっていきまっしょいっ!

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne