忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆既月食

今日は、皆既月食。

始めから終わりまで全国で観測できるのは11年ぶりだとか。。。。

すっぽりと隠れた月は、ほの紅く。。。とてもきれいでした。

それまで見えていなかった星が、月がすっぽり隠れた瞬間に、ゆっくりと出現し、輝き始めたのがさらに神秘さを演出し。。。そして時間と共に静かにまた見えにくくなっていくような。。。

今は、すこしずつ月も復活してきていて。。。あと1時間もすれば、またすっかりもとの大きな明るい月にもどるのでしょう。



「観てますか?」


「寒いですね。。風邪引かぬよう。。」


「こちらは大雪で観られません。。」


「きれいですね。。」


メールをのぞけば、あちこちに散らばっている友人、知人から、皆既月食に関連した話題が送られてきています。



限られた短い時間の天体ショーですが、全国各地でたくさんの人が観ているこの月は、同じなのだなと思うだけで、ごく当たり前のことですが、どこか心があったかくなります。

たくさんの人と感動を共有できている。。。この月を介してつながっているんだな。。と思いつつ。。。今日はたまたま帰ってきた娘も一緒に、家族みんなで空を見上げていました。


みなさんは、どこで、誰と一緒にこの月を観ましたか?






拍手[5回]

PR

12月の言葉

「ありがとう」と言ってみる

それだけで、少し幸せになる

          夢を実現する今日の一言
                    福島正伸




いよいよ今年もあと1ヶ月を切りました。

今年は本当に忘れられない衝撃的な年になりましたね。

そんな中で、人と人との絆や優しさ、頼もしさ、温かさをいつも以上に感じ取れた年ではなかったかと思います。

年の瀬にあたって、そんなことを振り返りながら、大切な人たちに「ありがとう」の想いを伝えてみませんか?

言われた方も、言う方も、きっと心の中がほんわりとあたたかくなりますよ。



来年こそは、いい年に。。。。

そう願いながら。。。



「ありがとう」


たった五文字の言葉ですが。。。。

たくさんの想いやしあわせを運んでくる魔法の言葉です。


拍手[1回]

いよいよ年末。。。

いよいよ11月もあと少し。。。

いつもよりはちょっと早いのですが、来週から恒例の年末くじびきを始めたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

拍手[1回]

「綱渡り」ながら。。。。

1321394511_04899.jpg 
 
 何かと苦節苦難を乗り越えて。。。。

 
 またちょっとだけ成長。。。

 なんとか枯らさずにがんばります。

拍手[1回]

気を抜くと。。

うっかり気を抜くと。。。グリムスの樹がしおれてしまっていて。。。

あ~だめだなぁ。。と思う日々です。(泣)

さて。。。

今年もあと1ヶ月半。。。

クリニックでは、年末恒例のお楽しみ抽選会(?)の準備が始まりました。

今年は、震災もあり、原発問題を抱える福島では、心が元気をなくしてしまうようなことばかり。。。

せめて、嫌な思いを次の年に持ち越さないようにと願いをこめて、ひとつひとつプレゼントを準備しています。

みなさん楽しみにしていてくださいね。

東京ではクリスマスのイルミネーションがあちらこちらにお目見えしているとか。。。

クリニックでも、明日、ツリーを出して、待合室をいつものクリスマスバージョンに模様替えします!

この次来院されるときには、いつもと違う雰囲気で、ほっこりあったかな「冬」を感じてください。。。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne