忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

1315961670_09574.jpg  少しおおきくなったグリムスの樹。

 
 
 
 
  最近の更新速度で、今年中に成木になるでしょうか??

 
  なんとか、努力してみましょうか。。。

拍手[2回]

PR

デザイン変えてみました!

ホームページのデザインを変えてみました。

内容はほとんど変わりませんが、ロゴに使われている色を基本色にして、ちょっと優しい雰囲気にしてみました。

お時間があるときに、のぞいてみてください。


ついでに、このページも模様替えです。

残暑が厳しい毎日。。。

早く秋の風が吹いてこないかなぁ~

拍手[1回]

ちょっとほっこりな気分

久しぶりにのんびりした時間が与えられて、観た映画。。。

ストーリーも何も知らなかったのですが、タイトルがちょっと気になって。。。

『やさしい嘘と贈り物』

物語は、ひとり暮らしで孤独な老人の生活の描写から始まります。

単調で寂しい一日。。。

毎日同じようにひとりで朝を迎え、近くのスーパーに仕事に出かける。

そんな退屈な毎日に、近くに越してきたというひとりの女性が現れて。。。

そこから、その老人の退屈な日々は一変します。

でも。。。。

なんとなく訳がありそうな。。。そんな感じで物語は進んでいき、最後には。。。じんわりと涙が頬を伝います。

是非。。あなたの隣にいる大切な人と観てください。



拍手[2回]

8月の言葉

多くの人々は、
大きな幸せをじっと
待っているうちに、
小さな喜びを
見失ってしまう。

   パール・S・バック




 

あっという間に、今年ももう3分の2が過ぎようとしています。

今年は震災のこともあって、いつになく時が短く感じられます。

今月の言葉もなかなかupできないまま。。。こんな時期になってしまいました。

申し訳ありません。


さて。。。。

しあわせの基準は本当に人それぞれです。

ある人には大きなしあわせと感じることでも、ある人にはまったくそうではないこと。。。

そんなことは、日常的にたくさんある話です。

でも、いつもしあわせそうに生きている方をみていると、そういう方はどんな小さなことでもとてもうれしそうに受け止めて生活されています。

普通の人が何気なく見過ごしてしまうようなことでも、喜んだり、楽しんだり、ありがたがったり。。。

そういう方に接していると、大きなしあわせは、そのものでどっかりとあるものではなく、小さな小さなしあわせや喜びの集合体なのかもしれないと思います。

みなさんも、身の回りにある小さな小さな喜びを細やかに拾い集めてみませんか?

きっと。。しあわせな気分が雪だるまのように大きく育っていきますよ。。。。



 

 

拍手[4回]

余震

ぐらっと揺れたかと思ったら、メシッと建物が軋んで、大きな揺れが続く。。

患者さんの携帯の地震警報が、けたたましく鳴り響く。

「とりあえず、この部屋から出ましょうか。。」

そう言って、診察を途中にして玄関先まで移動。


金曜日。。。
昼下がり。。。
大きな地震。。。

あのときと同じ。

あまりにも共通したシチュエーションに、おさまりかけた不安が再燃した方々もいるのではないかとちょっと心配になった。

あれから5ヶ月。。。

もうそろそろ大丈夫かな。。と安心した頃に、いつもしっかり揺れ戻し。。

本当に安心な生活が保証されるのはいつのことやら。。。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne