忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり長い

先日、患者さんにカレンダーをいただきました。

普通のカレンダーではなく、なんと。。。一枚の大きな紙に、12年分の暦がびっしり!


最近、1年があっという間で。。。


でも、こんな風に、12年分の日々を一枚にびっしりと見せつけられると、あらためてやっぱり長いんだな~と思ってしまいます。


12年後。。私は??歳だわ。。と密かに思い描き、いったいどんな風に年を重ねているのだろうと想像しながら、そのカレンダーを眺めました。


12年。。。何事もなく、今あるようにその時も元気に皆さんに笑顔が届けられてたらいいなと思います。

拍手[1回]

PR

11月の言葉

そこへ達することより、
そこへ達しようと努めることが
大切なのです。

   そうであることより、
   そうであろうとする日々が
   私たちの心を磨きます。

           稲森和夫



結果を出すこと。。。それは最終的には必要なことなのかもしれません。

結果を維持すること。。。それも大切なことでしょう。

でも、たとえその結果がうまく出せなかったとしても。。。うまく維持できないことが続いたとしても。。。。


一度たてた目標にできるだけ近づこうと努力すること。。。

その状態を保っていこうと心がけて日々をおくること。。。

その過程の方が、何より難しく、大事なことなのかもしれません。


たとえ途中で失敗したり、同じようにできないときがあったとしても、あきらめないで、投げ出さないで、気を取り直して再び、きちんと目標を見つめ直して、それに向かって歩こうとすること。。。

そういう一歩一歩が、実は一番、尊いのですよね。

拍手[2回]

気がつけば。。。

気がつけば。。。あたりは、すっかり紅葉。。。

もう10月も終わりですね。

11月になれば、恒例の年末の準備が始まります。

待合室もいつ年末の模様替えをしようかと思案しているところです。

そうしてあっという間に今年も終わってしまうのでしょうね。

ひょんなことから、11月にみんなで北海道にいくことになりました。

ただ。。北海道も観光シーズンが、一段落の時期なようで、なんとなく楽しさ半減かもしれませんが。。。

まあ、おいしいものを食べ歩きして、気分転換してきます。

また休診になってしまって、ご迷惑をお掛けいたしますが、お許しくださいませ。(もう少し先の話ですけど。。)


このブログも、なかなか更新できませんね。
楽しみにされている方には、申し訳ありません。

どなたか話題提供していただけるといいかもしれません。。。。





拍手[3回]

成長

1318855605_04695.jpg 
 
  ちょっと雰囲気がかわりました。

  苗木の雰囲気から、成木の雰囲気になってきましたよ。

  更新ペースがゆっくりなので、年内完成できるのでしょうか??

  
 

拍手[3回]

気がつけば涙。。。

週末になると昔から、夜更かしをしてしまう癖があります。

明日は休みだという安心感から、ついついこの自由な時間をただ眠るためだけに費やしてしまうことのもったいなさ。。。

そんな思いがあるからでしょうか。。。

患者さんには、日頃、睡眠は大事です。。早く寝ましょう。と指導しているにもかかわらず、自分ではなかなか守れない。。。なんとも説得力のない話ですよね。

そんなわけで、昨夜も気がついたら、かなりの夜中。。。

それでもまだまだ睡魔が襲ってきそうもなかったので、映画を観ることに。。。

選んだのは、「リトル・ランボーズ」

「大人になるしかなかった子供と子供らしさを禁じられた子供。。。
そんな2人が出逢った。。。」

そんなキャッチ・コピーの映画です。

厳格な規律に縛られて、俗世的な娯楽を一切禁じられて育った子供と親が不在の家庭環境で孤独を隠し、つっぱって生きている子供。。

そんな2人が出逢い、映画をつくることで友情を深めていくのですが。。。。

映画作りを通して、初めて子供として楽しい時間を体験し生き生きとしていく子供。。。
孤独だった日常に、映画を共につくる友だちを得て心が癒されていく子供。。。

友情と信頼は永遠に続くものだと思えたけれど。。。

でも、いつしかその2人の心に溝ができはじめ。。。

前半は、ふたりの楽しげな映画作りのシーンに、ほほえましく引きこまれていきます。
後半以降。。。。ふたりの心にいろいろな変化が起きはじめ。。。

最後は、切ない涙。。そしてあたたかな感動へと導かれていきます。

とても優しい気持ちになれる映画なので、家族で観るといいかもしれませんよ。

おすすめです。





拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne