忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長年の懸案事項

待合室のソファーに座ると目の前に、ウッドデッキが広がっていて、その上にたくさんの季節の花が。。。

開院当初は、私もまだまだ若かったので、仕事の合間のガーデニングも、そんなに大変なことではありませんでした。
でも、年を追う毎に、長時間腰をかがめてガーデニングをしていると、そのあとの腰の痛いこと。。(笑)

なので、花の数も、年々控えめにしていました。

開院の時にはピッカピッカのウッドデッキも、経年劣化で、色あせて。。
それでも、何度か塗り替えたりしながらメンテナンスしていました。
そのうち、木そのものが弱ってきたので、造りかえなければ。。。と思いつつ、なかなかタイミングが合わずに先延ばしになっていて。。
最近では、塗装もはげて、かなりボロボロになっていました。
なんとなくソファーに座って眺める景色にしては、お恥ずかしい状況だったのですが。。。

今年になって、デッキの上を歩いていたら、危うく底が抜けそうになって!!
だれかがケガをしてしまう前にと、ようやく腰があがり、先日、新しく造り直していただきました!

今度は木質樹脂というメンテナンスフリーの素材で造ってもらいました。
なんとなく、本物の木材とはやっぱり質感が違いますが、長年、塗装のはげた状態でいたことからすれば、すっきりきれいに仕上がって、いい感じです。

春から初夏の花も少しですが植えたので、ちょっとだけ景観も春っぽく華やかになっています。

今年は花壇をひまわり畑に。。。と思い描いていますが。。どうなることやら。。(笑)
あまり期待しないで、お待ちくださいね。(笑)

拍手[5回]

PR

お久しぶりです

こんにちは。
とてもとてもご無沙汰していました。
約1年半ぶり。。。
一度サボりはじめると、日常のルーチンの行動から外れてしまって。。結果。。このようなことを繰り返してしまいます。
年を重ねるごとに、さまざまな事への興味関心やわくわくすることも少なくなってしまいがちで、口にでるのはついつい愚痴ばかり。。
皆さんにお届けする明るい話題も思い浮かばないまま。。1年半。。
こんなことでは、いけないな。。と反省しています。

今日は、UMCの開業記念日。。。20年目の突入です!

コロナ、コロナの窮屈な日々ですが、心機一転、新たな気持ちで、また頑張ってみよっかな。。



拍手[3回]

年末ですね

12月も後半に入り、あと少しで今年も終わりに近づいています。
みなさんはどんな1年でしたか?
クリニックは、おめでた続きではじまって、何かとばたばたと過ぎてしまった感じです。
極めつけは、年末の電子カルテの移行作業。。。
うまく移行できるのか、ドキドキですが。。
そのために、今年は早めにお休みに入ることになり、皆様にはご迷惑をおかけすることになります。

来年は、お休みしていたスタッフも、順に戻ってくる予定ですので、またいい医療を提供できるよう頑張っていきたいと思います。

。。ということで、クリニックはあと10日。。
気を抜かず、頑張ります!!

拍手[3回]

お知らせ

10月になりましたね。
今年もあと3ヶ月。。
皆さんは、いかがお過ごしですか?

さて。。
内海メンタルクリニックも今月から、スタッフが少なくなり、正職員はふたりだけ。。
PSW、心理士2人の3人が、次々に産休、育休に入り、とうとう二人になってしまいました。(笑)

この難局をのりこえるため、UMCでは、11月から診療時間の短縮を行います。

次世代を担う子ども達の誕生はとても喜ばしいことであるので、UMCとしても最大限の協力をしていきたいと考えていますが。。。
その分、皆様にご迷惑をおかけすることになりそうです。

具体的には朝の始業を30分繰り下げて9時30分から、最後の受付時間を30分繰り下げて17時までとなります。
お仕事をされて夕方の時間にいらっしゃっていた方々には大変申し訳ありませんが、当面の間ご協力いただけると有り難いです。

3人がいなくなるとわかったときには、ちょっとめまいがしそうでしたが(笑)、いつもの「なるようになる。。」という精神で、時間短縮を決めました。あまり無理をしても仕方がないですし。。
いい機会です。この機に乗じて、私もちょっとゆるゆるとする時間を増やしたいと思っています。

頭を抱えるのは簡単なことですが。。
何事も前向きにとらえて、「ラッキー!」って思えたらいいですよね。

拍手[8回]

形ではなく心

毎日暑い、寒いの繰り返しに翻弄されている間に、6月も終わりに近づきましたね。

ぐずぐずしている梅雨の合間のすっきりとした青い空はとても気持ちいいですよね。
今日の福島はそんな天気です。

さて。。
そういえば。。
今月の言葉を忘れていました!

今月は、新しい一万円札の肖像に選ばれた渋沢栄一さんの言葉です。



真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのがよい。

渋沢栄一


いいな。。と思うことを人はまねをしたくなります。
でも、ファッションでも生き方でも、まるっきり形だけの人まねだとどこかしっくりこない借り物の様な感じ。。
そこに流れるイメージや心、信念を受け継いで、そこにちょっとだけ自分らしさを付け加えていけば、きっと素敵に変化して、なんとなくオリジナルなものに見えてくるのかな。。と思います。
そしてまたそれをいいな。。と思ってまねる人がいて。。。

そうやって心を受け継ぎつつ、受け継いだ人の心をいくつも通過しながら、物事はちょっとずつ変化し、発展していくのかもしれませんね。



拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne