忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またですか!?

先日、洗濯機を購入した話をしたばかりですが。。。。

実は、我が家では、旦那様の名前で電化製品や高額のものを購入すると、すぐに故障してしまったり、リコールになるというジンクスがあります。

始まりは、結婚したばかりの頃。。。

奮発して購入した画面の大きなテレビ。
購入して一ヶ月も経たない、雷が激しく鳴っていた日に、仕事から帰ると、電源がつかなくなっていました。
早速、電気屋さんに見てもらい、結局、保証期間と言うことで、新品と丸ごと交換。。。

その次は、冷蔵庫。
長女が生まれ、家族が増えたことをきっかけに大きな冷蔵庫にしました。
1年ほど使ったある日、メーカーから電話。
水受けの材質が、長期使用で溶けてしまうらしく、部品を無償で交換しますという内容。。。

クリニックにあるシュレッダー。。。
アスクルで購入して、届いたその日に電源をいれてもうんともすんとも言わないわけで。
早速、メーカーに問い合わせたら、接触不良の不良品だろうということで、新しいものと交換しますとのこと。。。
その交換したシュレッダーも、1年ぐらい使用した後、ある日なにやら部品らしきものがゴミ受けに落下しており、これは何だろうと問い合わせたなら。。。。
いろいろやりとりをした結果。。。。。
結局、これも保証期間内と言うことで、新品のものと無償交換になりました。(笑)

極めつけは、我が家の屋根。
住み始めて2年ほどの冬のある日、庭になにやら黒い物体が降ってきて。。。
よく見ると屋根の一部のよう。
早速、メーカーに点検してもらったら、屋根中、ひびだらけだと。。。
こんな状態は見たことがないといわれるほどの状況。
メーカーさんが調査した結果によると、この屋根の材質は、我が家を建てた直後より、問題ありの材質でもう製造中止になっているとのこと。
結果。。。。全面、強度の強い材質の屋根に新たに吹き替えることになりました。
それもメーカー持ちで。
なんと、この話には後日談があり。。。
請け負ったところの作業の不備で、2回も吹き替えることになったのです。
今の屋根は実は3代目!(笑)

その次は、ポータブルDVDプレイヤー。
随分前に、まだポータブルのDVDプレイヤーが、世の中に出始めだった頃、映画鑑賞のために購入しました。
当時はまだDVDを再生するだけの機能しかなく、それでも金額的にはそれなりのものでした。
4年ぐらい使用した頃、バッテリー部分が奇妙にふくらみ始めて、なんとなく危険な香り。
気づいてからは、AC電源を使用していましたが、それではポータブルの意味がないですよね。
そこで、バッテリーのみを購入しようとamazonで検索しても、取り扱い中止になっています。
仕方がないので、メーカーのHPをのぞいてみると。。。。。
なんと、私の所有するプレイヤーのリコール情報が。。。。。
早速、電話をかけて問い合わせた結果、もうその商品は製造中止になっており、対応としては当時の購入金額を全額返金してくれると言うではありませんか!
こちらとしては、買い換えなければならないかもと覚悟していただけに、なんともありがたい話。
さんざん使ったプレイヤーだったので、ほとんどお金を払わずに、最新機種の多機能のものをその返金してもらったお金で購入しました。
とても、得した気分で、今も愛用しています。

今回は。。。

生ゴミ処理機。
数年前、購入し、それも数ヶ月後に一度、リコールになり、新品製品と無償交換になったものでした。
その後は、快適に活躍してくれて、良質の肥料を産出してくれ、我が家の庭の花々をいつも生き生き育てるのにかなりの役を担ってくれていました。
最近、中のフィルター部分がプラスティックで劣化し、部品を購入しなければと言っていた矢先。。。
昨日、ダイレクトメールが届き。。。
内容は、また商品の重大事故につながりかねない不備が見つかったので、回収と無償交換、しかも同じ製品はもうすでに製造していないので、最近の主流になっている機種に交換になるとのこと。

えっ!?
またですか???

これだけ、リコールや無償の新品交換が続くと、もうなんだか偶然にしては起こりすぎのような気持ちになります。(笑)

でも、交換してくれるというのなら。。と早速電話しました。来週あたり、この使い古した生ゴミ処理機も新しい機種に交換になるようです。(笑)

だいたいこれらの商品、旦那様の名前で購入したものが多いのです。
なので、我が家では電化製品や高額のものを購入するときには、私がサインをすることにしています。

でも、よくよく考えてみると、さんざん使い古した後に、新しいものに交換してもらえるジンクス。。もしかしたら超ラッキーなのかも。。と思い始めている、今日この頃です。
 

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne