忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[133]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の言葉

大切なのは
沢山のことを成し遂げることでも
何もかもをすることではありません。
いつでも何に対しても
喜んでする気持ちがあるかどうかなのです

マザー・テレサ


 

いつも、何かに突き動かされるように、人はあくせく動き回っているような気がします。

あれもしなくては。。。これもしなくては。。。
義務と責任がひとり歩きして、いつしか楽しむ心を忘れてしまいます。

楽しむ心をなくした行動は、結局多大なストレスを生み出して、余裕もなくなり、いつしか不平不満の固まりのような生活になっていきます。

せっかく行った善行も不平不満の中でこんなにしてやったのに。。。という押しつけの感情が入ってしまうと、何だかくすんでしまいますよね。

マザー・テレサのこの言葉には、どこか、はっとさせられますよね。

今日は盆の入り。。。
お休みの方々も多いのではないでしょうか。。。

ゆっくり休んで、ゆとりを取り戻し、何事も楽しみ、喜んで行える自分を目指してみませんか?
きっとストレスも激減ですよ。。。

ちなみに、今年はマザー・テレサ生誕100年だそうです。

福島では、その生誕100年を記念して、21日からマザー・テレサの映画祭を行うらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000100-mailo-l07

興味のある方は、是非どうぞ。。。

今日は、もうひとつ、マザー・テレサの言葉をご紹介します。
とても心に染みる良い言葉です。
他人になんと言われようと、自分をなくすことなく、自分が良いと思ったことを貫き通す強さを持ちたいものです。


人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

あなたは、あなたであればいい。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne