忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭のよくなる花

待合室にカランコエがおいてあります。

その花に、「頭の良くなる花」というタグがついていて。。

気づいた患者さんどうしが、「頭が良くなるんですって!!」と笑い合っています。

でも、どういう理由で頭が良くなるのでしょう???

飾っているのに、その理由もしらないと。。と思い、検索してみました。(笑)


カランコエは、ベンケイソウ科カランコエ属の非常に丈夫な植物だそうです。

室内の太陽の光が入りにくい場所でも元気に花を咲かせます。

水やりも頻繁にする必要もなく、何日か忘れてしまったとしても元気に復活するそうです。

この弱光の室内で開花する、水管理が楽という特性から、机の上での管理もできる → 勉強机の上でもOK → 勉強の合間に花をみてリフレッシュ → 気分転換を上手にして学習効率を上げる → 勉強がはかどる → 成績があがる。

という風が吹くと桶屋が儲かる的な論理のようです。

なんともわかりにくいキャッチフレーズですが売る人たちの努力を想像してしまいます。(笑)


でも、頭はよくならなくても、なんとなく花や植物が生活の中にあるとほっとしますよね。

植物には空気清浄効果や疲労軽減回復効果もあるとか。。

クリニックの植物達も、頑張っています!!


ところで今日は、バレンタインです。

ここにもやはり意味不明の売り方が。。。

チョコレートの焼きそば、チョコレートの小籠包。。。

う~ん。。想像しただけで。。????ってなりますね。(笑)

なんでもありな時代なんですね。。。


拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne