忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の言葉

言葉づかいは大変重要です。
思いをそのままぶつければ伝わるほど
甘いものではありません。

それをどのような器に入れて
差し出すかによって
効果が左右されるのです。

     家族の悩みにおこたえしましょう
                信田さよ子



言葉は生もの。。。一度口に出してしまったら、もう引っ込めることはできません。

だから、私は「言葉」をいつも大切にしたいと思っています。

今このとき、自分が目の前の人にどんな言葉をどういうトーンで、どんなスピードで、どんな雰囲気で伝えたら、本当の自分の気持ちが伝わるのか。。。

そんなことを考えて言葉を使っているような気がします。

その場その場の感情だけで、言葉を投げつけていると、人付き合いもうまくいきませんね。

会話は、言葉のキャッチボール。

ちゃんと相手が受け止められるものを送らなければ意味がありません。

差し出すときの「器」を少しの時間だけ、イメージして、自分の気持ちを添えて相手に差し出してみてください。

きっと想いは伝わりますよ。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne