ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(04/17)
(04/11)
(03/05)
(02/15)
(02/14)
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
[07/03 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
子猫時計
かわいい子猫の写真がアクセスのたびに変わります。
本棚
何となくおすすめの本とか、読みたいなと思っている本とかを並べてみました。 お時間があれば、覗いてみてください。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [38]  [36

笑顔の日

今日は、2月5日。

「にこにこ」の語呂合わせで、「笑顔の日」なんだそうです。

いつだれが、制定したのかはよくわかりませんが、今日一日、笑顔で過ごしましょうということのようです。

 

笑顔は、人と人とを優しく結びつける重要アイテムです。

でも、自然な笑顔は、感情の表出として表現されるものなので、なかなか意識してはつくれませんから、難しいですね。

 

最近、昔話が多くて恐縮ですが、子供の頃、何かが不満で、むくれていると、「自分の顔がどんな顔をしてるか、鏡で見てきなさい!」と、母に叱責されていました。

素直だった幼い私は、ふくれっ面をしながら、すごすごと鏡を見に行くわけですけど。。。

そこに映ったつまらなさそうな顔をみて、ついついむくれている自分がおかしくなって、知らないうちに笑顔になっていました。

 

笑いは、免疫力を高めると言われていますが、作り笑いでもOKなんだそうです。

みなさんも、なかなかうまく笑顔になれないときに、幼い頃のわたしのように、鏡をのぞいたり、ちょっと無理して笑顔を作ってみたりすると、そのうち自然に笑えるようになるかもしれませんね。

 

笑顔は、周りにいる人を幸せにします。すてきな笑顔に出会うと、うれしくなってこちらもついつい笑顔になりますよね。

だから、いつも笑顔でいられるように、心の健康に気をつけたいものですね。

 

   『 笑 顔 』

      元手がいらない、
しかも利益は莫大。
      与えても減らず、
与えられた者は豊かになる。
      一瞬間見せれば、その記憶は永久に続くことがある。
      どんな金持ちでも、
これなしでは暮らせない。
      どんな貧乏人も、これによって豊かになる。
      家庭に幸福を、
商売に善意をもたらす友情の愛のことば。
      疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明。
      悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。
      買うことも、強要することも、盗むこともできない。
      無償で与えてはじめて値打ちが出る。


                           D・カーネーギー「人を動かす」より

拍手[1回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント


graphics by アンの小箱 * designed by Anne