忍者ブログ
ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[05/16 匿名]
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [12]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀カード

年末年始のお休みは、とにかく慌ただしいですね。
何かとやらなければならないことがあるからかも知れません。

年々、やらなければならないことが増えているような気もします。
 
家族中の年賀状を毎年、複数のパターンを作るのですが、これもなかなか大変で、私の仕事用とパートナーの仕事用、共通の友人用と別々の友人用、親戚用、それに子供達の仕様。。。
いつも、仕事納めが終わってからになるので、結構、慌ただしく作成して夜中に、中央郵便局まで投函しに行くといった具合です。
 
今年は、住所管理からして大変でしたけど。。。
そんな具合ですから、毎年、データ集を一冊購入するのですが。。。
それでも数多いデータの中から使うのはごくわずか。

「もったいない」という思想から始まった年賀カード。 長年、UMCに通っている方なら、もう馴染みだと思いますが、毎年、1月に受診された方に、お配りしている年賀状代わりのカード。
 
表には、筆書きのひと文字。
裏には、道歌。
それも、組み合わせとして2枚とは、同じ物がないように、たくさんの字体とたくさんの道歌を選んで、カードにしています。

nenga1.jpg今年も字体を47字体、道歌を50首選んでみました。
昨年選んだものと同じものがあるかも知れませんが、同じ人に、同じカードが当たる確率は、かなり低いのではないかと思われます。

このカードも、毎月の言葉カードと同じで、毎年楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃるようで、やめるにやめられないって感じです。
中には、1年間大切に持っていて、心の支えにしていらっしゃる方もいます。

確かに時間も手間もかかるのですけど、そんな風に大切にしていただけるとやはりうれしいものです。
P1010899.jpg
その上、今年はホームページの作り直しもあり、この休みはほとんど仕事で、普段の仕事の時よりも、睡眠時間は短かったかも知れません。(笑)
 

でも、こういう作業は、基本的に嫌いではないので、結構楽しみながらやらせていただきました。 皆さん、次の受診を楽しみにしていてくださいね。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne