ごく普通の精神科医がごく普通の日常を綴っています
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(04/17)
(04/11)
(03/05)
(02/15)
(02/14)
お気軽にコメントください
メモマークは、「返信あります。」のサインです。
[02/01 南国]
[01/09 南国]
[12/15 南国]
[06/13 南国]
[07/03 南国]
コメントは、非公開のものには返信できませんので、ご了承ください。 尚、拍手機能のあとのコメントは、非公開であり、こちらからの返信もできない機能になっています。
子猫時計
かわいい子猫の写真がアクセスのたびに変わります。
本棚
何となくおすすめの本とか、読みたいなと思っている本とかを並べてみました。 お時間があれば、覗いてみてください。
ご訪問ありがとうございます
☆☆☆
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220

犬それぞれ。。

ご存じのとおり、我が家には、3頭の犬たちが一緒に暮らしています。

サニー、ハーティー、その子供のアミーです。

娘がセラピードッグとして育成している犬(“結”といいます。いづれはクリニックのセラピードッグになります)を加えると、4頭。。。

ちょっとした数です。

ちなみにサニーと結は、いとこどうし。。犬たちだけで一応ひとつの家族をなしている感じです。

これだけ多くの犬を毎日観察していると、犬にもいろいろな性格があることがよくわかります。


サニーは、基本的に優しく、友好的で、普段は穏やかです。でも一家の長として、こどものアミーが度を超した態度をとると、一喝するところもあり、意外に頼もしい一面もあります。

ハーティーは、どちらかというと肝っ玉かあさん!という感じです。おすまししているときは、女性らしく甘えた上手ですが、食べ物が絡んでくると、態度が一変するほど、食べることが大好きです。

アミーは、さすがに両親や人間の愛情を一身に受けて育ったせいか、かなりの甘えん坊のやんちゃ坊主です。
しかし、好奇心は旺盛で、なんでもかじっては壊す。。“デストロイヤー”です。

結は、普段は娘が育てているため、基本的には独自の世界観があり、なんとも飄々とした人間くささをもっています。トレーニングをしっかりしていることもあり、集中するときとリラックスしているときのメリハリのしっかりした子です。でも、おっちょこちょいでずっこけやのところもあります。

そんなこんなで、4頭が寄ると、ただ見ているだけでも飽きません。


先日、お薬の販売促進でいただいたビニール製の起き上がりこぼし。。。
おもしろい動きをするので、一頭ずつご対面させてみました。
全面に、彼らの大好きな歯磨きガムをセロテープで軽くとめて、目の前におくと。。。。。



サニーは、当初かなり警戒し、ちょっと近づいては遠ざかり。。。吠えかけてみたり、手でつついてみたり、周りを四方八方から観察し。。。

相手があんまり何もしないとわかると、全面のガムを取りにかかるのですが。。それでも警戒心は外さず、ちょっとずつ接触。。。

かなり時間をかけて、“獲物”をゲット!

その後残った人形にも関心を持続させていました。


その次は、ハーティー。。。

全く警戒することもなく、その人形が何者かを観察するでもなく。。。

とにかく全面のガムめがけて、直接的行動!(笑)

一瞬にして、“獲物”をゲット!
その後は、満足げにそのガムを食べてしまうと、あとは全く感心なし!(笑)


お次は、アミー。。。

一応、サニーほどではないにしろ、興味をもって近づき、においをかいだりつついてみたり。。
持ち前の好奇心で観察行動。
でもガムに気がつくと、それをやっぱり取りにかかります。
セロテープでくっつけてあるので、すぐにはとれずに。。。
何度か挑戦したあと。。。


「取って?」

と言わんばかりに、私の方を見上げて必死にアイコンタクト!
ガムと私を見比べて、切なげな目で、「取って!」と懇願。。

しまいには、私の腕に片手を乗せて、お願いのポーズ。。。

なんともかわいい仕草です。(笑)

さすが、我が家の一番の甘えた上手。。。

何度もそのポーズで懇願され、根負けして取ってあげてしまいました。。。


結はいなかったので、どんな行動をとるのか。。今度帰ってきたら観察して見ようと思います。


それにしても。。。。こんなにもはっきりと行動に差が出るとは。。。

でも、ちょっと楽しい、癒しの時間でした。

拍手[4回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント


graphics by アンの小箱 * designed by Anne