[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もうすぐ、母の日。
母の日に何を贈られたいかという意識調査が行われたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000019-oric-ent
その結果、贈られたい側の第1位に輝いたのは、「気持ち・愛」。
ちなみに2位は、「家族と過ごす時間」だそうです。
物質的なものではなく、精神的なものを求めているという結果は、最近の世相を反映しているのでしょうか。
世の中のお母さん達は、日々家族のために、目に見えない愛情を注いで、家事、育児に一生懸命なのですよね。
だから、せめて「母の日」くらい、感謝の言葉や直接的な愛情表現を求めてしまうのかもしれません。
この記事をみて、ふと想い出したことがあります。
今年、高校生になる息子が、小学校の低学年の頃。。。
母の日に贈ってくれたチケット。
お金を持たない子供が、よく「肩たたき券」とか「皿洗い券」とか、自分で作ってプレゼントするのは、どこの家庭でもあると思います。
息子も、それと同じように私に、あるチケットをくれました。
それには。。。
「おかあさん、いつもぼくたちのおせわをしてくれて、心からかんしゃします。
ありがとうございます。」
と幼い文字で書かれた手紙と一緒に、4枚のカードが入っていました。
1枚目は、「おてつだいけん」。。。
私の似顔絵と一緒に、「にげません」という但し書き。。。(笑)
2枚目は、「けんかをしないけん」。。。
けんかをしている絵に×、ダメ!と書かれていて、仲良くしている絵の方に◎、オッケーと書いてあります。
そして、「まもります」という但し書き。。。(笑)
3枚目は、「あんぜんけん」
交通事故に遭ったことがあるせいか、車の前に飛び出してはいけないという絵が描かれてありました。
4枚目は、「かぜひきませんけん」
けんこうで、元気。という文字とともに、元気に学校に通う絵がかいてありました。
その横には、ふとんで寝ている絵が描いてあり、かぜで元気がない。。と添えられています。
そして、最後のメッセージには、この4つのことを守りますと。。。
1.おてつだい
2.けんかをしない
3.あんぜんにすごす
4.かぜをひきません
お金のかからない、でも何よりもうれしいプレゼントでした。
仕事をしている私にとっては、子供達が病気をせず、元気で過ごしてくれることが何よりの贈り物。。。
そういう働く母の姿をちゃんと見てくれて、幼い子供なりに迷惑をかけないためには、自分が何をすべきかを一生懸命に考えてくれたのでしょうね。
その宣言通り、息子はどんなに巷で風邪がはやっても、元気で休まず学校に通ってくれました。
明日から、高校生になる息子。。。。
ちなみに、このチケットには、実は有効期限がありません。。。
だから今でもずっと大切に取ってあって、約束は有効に守られています。(笑)