ひとつずつしかできない
あれをやってる間は、これができない。
誰もが満足することなんて
ほんとは無理だ
だけど、ひとつずつならやれることがある
すこしずつ進めたら
ずいぶん遠くに行ける
ほぼ日 糸井重里
忘れないうちに、10月の言葉をupしておきましょう!
糸井重里さんも、なかなか本質をついたことをあたたかく、ほんわかと伝えてくれます。
聞いてしまえばあたりまえのことなのかもしれないけれど、いつも、なるほど。。。と感心する言葉が多いです。
今月選んだこの言葉も、そうだよなぁ。。。と思いませんか?
どんなに長い道のりも、一歩ずつしかすすめません。
逆からいえば、一歩も出さなければ、どんなに近いところでも、とうてい到達することができないと言うことです。
何かをやろうとするとき、ついついできない理由をたくさんならべて、ため息をつきつき、「やっぱり無理だ」とあきらめてしまうことはありませんか?
何かを始めるときに困難なことがたくさんイメージされると、本当に気力が萎えてしまいますよね。
でも。。。
何か一つでも、これくらいなら。。。そんな風に思えることがあるとしたら。。それが最初の一歩です。
まずは、「これくらいなら。。。」から始めてみましょう。
いつもいつもその時々で、「これくらいなら。。。」を積み重ねていけば、気がついたらきっと相当のところに到達しているかもしれませんよね。
万里の道も一歩から。。。
遠い先をみて途方に暮れるより、足元の少しだけ前を見据えつつ、一歩ずつ前へ。。。
何かを進めていくときには、そんな緩やかな気持ちが大切なのかもしれませんね。
[1回]
PR
いつも先ばかり心配して、無理かもって思います。
でも、先がどうなるかなんてまだわからないし、
まだ、時間はあるしと考えた方が成功するような気がしてきました。
とにかく今は、規則正しい生活と、勉強です(笑)