『大丈夫』という文字は
人という字が
三人も集まっているから
安心した響きになるんだよ
阪神淡路大震災の被災者さん
未曾有の災害に加えて原発事故という複雑な事態を私たちは突然背負ってしまいました。
そんなときに、今月の言葉を何にしたらいいのか、迷っていました。
こんな時にこそ、みなさんを元気づけられる言葉を。。。そう思っていた矢先。。。
神戸の知人宅に身を寄せている娘から、こんなメールが来ました。
神戸に来てからたくさんの人に励ましてもらっている。
神戸と言えば、阪神淡路大震災の被災地。。。
いわば、被災を乗り越え、荒れ果てた故郷で、たくましくその復興を遂げた方々。。。
その方々が言ってくださるのだそうです。
「10年あれば立ち直れる。
全部じゃないけど、必ず復興できるよ。
時間が経てば、前を向く人が必ず現れて
ちゃんとひっぱってってくれるから。
わたしたちも、
そして世界中の人たちが
今、みんなを応援しているんだよ。
だから大丈夫。」と。
そして、また表題のような言葉をかけてくださったとか。。。
「大丈夫という言葉は
人という字が3人集まっているから、
安心した響きになるんだよ」
たくさんの人達の命が奪われ、たくさんの人達の故郷が破壊され、たくさんの人達の思い出や大切な物を一瞬にして奪ってしまったこの震災ですが、こんな風にたくさんの人達の励ましや応援や力に支えられて、きっと私たちの日本は、再び美しい故郷をとりもどしていくのでしょう。
大丈夫!
大丈夫!
みんなでそう言い合って、この難関を乗り越えていけたらいいと思います。
娘達が神戸で出逢い、力を添えてくださった人達のように、いつかまた自分たちも誰かを励まし、力を添えてあげられるように。。。
気がつけば、もう4月。。。
いつもなら、桜前線の話題で持ちきりの時期。。。
もうすぐ、福島にも、宮城にも、岩手にも桜の花が咲くことでしょう。
一輪一輪、しっかりとして凜とした花であり、またたくさんの一輪が集まって、見事な景色を描き出してくれる桜。。。
そんな桜のように、小さな一輪一輪をしっかり咲かせながら、そしてみんなが一つになって、きれいな故郷の復興に向かっていけたらいいですね。
[4回]
PR